自治体DX事例

<3.内部DX> フロントヤード(住民との接点)(2)窓口改革

「書かないワンストップ窓口」(書かない、回さない、漏れがない窓口)

自治体名

北海道北見市

Point

フロント部分(受付窓口)だけでなく、バックヤードのフローも一体的に見直し。受付システムを導入し、バックヤードの負担を軽減しながら、住民の書く手間や窓口を回る手間を削減

北海道北見市DX推進事例画像1
北海道北見市DX推進事例画像2
北海道北見市DX推進事例画像3
北海道北見市DX推進事例画像4
北海道北見市DX推進事例画像5

PDFで表示

関連タグ

参考情報

北見市人口:11.3万人(令和5年1月1日現在) 
関連URL:北見市役所の窓口サービス改善の取り組み経過(https://www.city.kitami.lg.jp/administration/town/detail.php?content=7237
令和4年度 夏のDigi田甲子園 実装部門(市)ベスト4(YouTube) (https://www.youtube.com/watch?v=uxKFhFm0WYw)

担当部署

北見市市民環境部窓口課(電話:0157-33-3700、メール:mado@city.kitami.lg.jp)