自治体DX事例

<3.内部DX> フロントヤード(住民との接点)(2)窓口改革

「キャッシュレス決済」と「セミセルフレジ」を導入し、証明書発行業務を効率化

自治体名

東京都三鷹市

Point

年間10万件を超える手数料授受の際の接触の完全解消や、利用者1人当たりの滞在時間を1~2分短縮しているほか、利用者の利便性向上や業務の迅速化を実現

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参考情報

三鷹市人口:19.0万人(令和6年1月1日現在) 
関連URL:市政窓口への「キャッシュレス決済」と「セミセルフレジ」導入(https://www.city.mitaka.lg.jp/c_press/097/097019.html

担当部署

三鷹市市民部市民課(電話:0422-29-8058、メール:shimin@city.mitaka.lg.jp)