自治体DX事例

<3.内部DX> フロントヤード(住民との接点)(2)窓口改革

手続ナビや申請サポートの活用で住民異動手続の待ち時間を60分短縮

自治体名

神奈川県横須賀市

Point

「手続きナビ」 による的確な手続案内、「申請サポートプラス」による申請書作成・システム入力効率化により住民異動手続の待ち時間を大幅に短縮※ 繁忙期(3~4月)の最大待ち時間:100分→38分(62分短縮)

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参考情報

横須賀市人口:38.8万人(令和5年1月1日現在) 
関連URL:横須賀市デジタル・ガバメント推進方針等(https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/0835/index.html
令和4年度 夏のDigi田甲子園 実装部門(指定都市 他)ベスト4 (https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/digitaldenen/menubook/0008.html

担当部署

横須賀市経営企画部デジタル・ガバメント推進室(電話:046-822-9615、メール:jouhou@city.yokosuka.kanagawa.jp)