自治体DX事例

<3.内部DX> バックヤード(内部事務)(3)内部業務

児童相談業務にAIを活用し相談業務の強化と関連業務の効率化

自治体名

東京都江戸川区

Point

AI技術により、通話内容に応じたマニュアル等の即時参照を可能とするほか、発話内容をリアルタイムで確認し、スーパーバイザーによる即時支援体制を強化

東京都江戸川区DX推進事例画像1
東京都江戸川区DX推進事例画像2
東京都江戸川区DX推進事例画像3

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参考情報

江戸川区人口:68.8万人(令和5年1月1日現在)  
関連URL:江戸川区情報化計画(https://www.city.edogawa.tokyo.jp/kuseijoho/keikaku/johoka/index.html
通話音声分析・モニタリングシステムの運用を区児童相談所で試行的に開始(https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e004/kuseijoho/kohokocho/press/2021/09/0903-4.html

担当部署

子江戸川区ども家庭部援助課援助調整係(電話:03-5678-1810、メール:kikakusousei@showavill.jp)