6)帳票一覧

☆ 様式の概要

 情報システムから出力される帳票をシステムごとに一覧形式で記述したものです。
主に記述する内容は以下のとおりです。

  • 帳票名
  • 帳票の使用目的

☆ 表記方法

帳票一覧の全体像

図 「帳票一覧の全体像」

☆ 準備するもの

(1)帳票一覧の作成に参考となる資料

  • システム仕様書、システムマニュアル、その他参考資料を用意します。
  • 必要に応じて業務アプリケーションソフトウェアの開発及び運用を委託している事業者に仕様関連資料の提出を依頼します。

☆ 作成方法

(1)帳票一覧の作成

  • 上記のシステム仕様書などの資料をもとに帳票一覧を作成します。
  • 必要に応じて業務アプリケーションソフトウェアの開発及び運用を委託している事業者にヒアリング等を行い記述します。

☆ 作成例(川口市の場合)

川口市では、総務省の「平成17年度自治体EA事業」において、以下の手順で作成しました。

  1. 川口市の情報政策課が、作成に必要な資料を用意した。また必要に応じて当該システムの担当の原課にヒアリングを実施した。
  2. 成支援企業が、資料及びヒアリング内容を整理し、帳票一覧を清書した。
  3. 川口市の情報政策課にて、最終確認を行った。


他の様式

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