|
苦 情 の 内 容
|
1
|
ある会社から「就職情報を提供するから会員になれ。」との趣旨の
電話が、何十回もかかってきた。
|
2
|
猥褻なビデオの広告メールや違法なチラシを配布するアルバイトの
勧誘メール等が送られてきた。
|
3
|
アダルト関係の広告メールやねずみ講への勧誘メールが送られてき
た。
|
4
|
ねずみ講の疑いのある勧誘メールが送られてきた。
|
5
|
CD−ROMの購入を勧める電話がかかってきたが、興味がないと
断ってもしつこく勧誘され続けた。
|
6
|
自分を含め複数の人に対し、マルチ商法への勧誘メールが送られて
きた。
|
7
|
ねずみ講まがいのチェーンメールや海外からの猥褻なメールが送ら
れてきた。
|
8
|
メール爆弾を送りつけられ、サーバーがパンクしてしまった。
|
9
|
1ヶ月ほど前から頼んでもいない内容のメールが週2回程度送られ
てくる。
|
10
|
誹謗・中傷のために作成されたホームページによって、名誉毀損及
びプライバシーの侵害を受けた。
|
11
|
掲示板上に、ねずみ講を推奨する書き込みがなされた。
|
12
|
海外から迷惑な勧誘メールが送られてきた。
|
13
|
自分が管理するメーリングリストに対して、このメーリングリスト
の趣旨と全く関係のない広告が送られてきた。
|
14
|
何者かが私のメールアドレスをかたった上で、複数の掲示板に対し
てその掲示板を誹謗・中傷する書き込みを行ったため、その掲示板
の参加者達から嫌がらせメールを送りつけられている。
|
15
|
ねずみ講の疑いのある勧誘メールが送られてきた。
|
16
|
掲示板の書き込みルールに違反している人に注意したところ、その
相手から嫌がらせのメールが送られてきた。
|
17
|
自由に書き込み可能な掲示板に、アクセス制限の無いプロキシサー
バーを経由して大量の嫌がらせ的な書き込みがなされた。プロバイ
ダーに対して、発信者情報の開示を求めたところ、電気通信事業法
との関係で開示できないと言われた。
|
18
|
嫌がらせメールが送られてきたが、発信者を故意に特定させずにメ
ールを送ることを謳い文句にしたサービスを行っているサイトが海
外を中心にかなりあるようだ。
|
19
|
自分が管理するシェアウェア(有料ソフト)の制限解除キーを不正
に公開された。
|
20
|
自分のホームページ上に、残虐な死体写真などが掲載されたホーム
ページへのリンクを勝手に張られた。
|
21
|
最近「名簿売って下さい。」というメールがよく送られてくる。
|
22
|
メール爆弾を送りつけられた。
|
23
|
2ヶ月ほど前から、自分で登録した覚えのないメールや知らない人
からのメールが送られてくるようになった。
|
24
|
外国からの迷惑メールが毎日のように送られてくる。
|
25
|
1年以上前に別れた人から、嫌がらせ電話や嫌がらせメールがく
る。
|
26
|
日に10通〜20通程度の迷惑メールが送られてくる。
|
27
|
ねずみ講の疑いのある勧誘メールが送られてきた。
|
28
|
あるホームページ上で、誹謗・中傷された上に写真や個人情報を無
断で公開されている。
|
29
|
何者かが私になりすました上で、私の友人にメール爆弾を送りつけ
た。
|
30
|
会社のメールサーバーに不正アクセスされ、会社のドメインを使っ
ていたずらメールを出された。
|
31
|
迷惑メールが送られてきた。
|
32
|
他人になりすました何者かによって、会社のWAN回線が飽和させ
られた。
|
33
|
嫌がらせメールを送りつけられたり、ホームページ上で嫌がらせを
受けたりした。
|
34
|
家庭用FAXに迷惑な広告FAXが入ってきた。
|
35
|
「フランチャイズ募集」という趣旨の勧誘メールが送られてきた。
|
36
|
ねずみ講の疑いのある勧誘メールが送られてきた。
|
37
|
頼みもしない広告メールが送られてきた。
|
38
|
ねずみ講の疑いのある勧誘メールが送られてきた。
|
39
|
ねずみ講の疑いのある勧誘メールが送られてきた。
|
40
|
ホームページ上の掲示板に誹謗・中傷や猥褻な書き込みがなされ
た。
|
41
|
ホームページ上の掲示板に誹謗・中傷の書き込みが多数なされた。
|
42
|
私が運営しているホームページ上の掲示板に、何者かが私になりす
まして卑猥な書き込みをしているため、多数の卑猥なメールが送り
つけられてくる。
|
43
|
ねずみ講の疑いのある勧誘メールが送られてきた。
|
44
|
常々、様々な勧誘電話がかかってきて非常に迷惑している。
|
45
|
ねずみ講の疑いのある勧誘メールが送られてきた。
|
46
|
近所にできたマンションへの入居を勧誘する電話がかかってきた。
|
47
|
別れた女性からの無言電話が頻繁にかかってきて困っている。
|
48
|
英文の見知らぬメールがよく送られてくる。
|
49
|
何者かから卑猥なメールが送られてきた。
|
50
|
オンライン上のやりとりで出会った女性に接近し、その女性にふら
れると、その女性のホームページをつぶしたり、イタズラ電話をし
たりする男性がいる。
|
51
|
頼みもしない広告メールが送られてきた。
|
52
|
ホームページ上で誹謗された。
|
53
|
会社が使用しているメールサーバーを何者かがメール爆弾の中継用
として使用したため、サーバーがダウンしてしまった。
|
54
|
卑猥なアルバイトへの勧誘メールが送られてきた。
|
55
|
ある人から嫌がらせメールが頻繁に送られてくる。
|
56
|
メール爆弾が送られてきたためサーバーがパンクしてしまった。
|
57
|
ねずみ講の疑いのある勧誘メールが送られてきた。
|
58
|
海外から猥褻な雑誌の広告メールが送られてきた。
|
59
|
非公開の場でのやり取りを無断で、しかも不正確に転載された。
|
60
|
ねずみ講の疑いのある勧誘メールが送られてきた。
|
61
|
何者かが私のメールアドレスを無断使用し、私の名で多くの人にね
ずみ講の疑いのある勧誘メールを送った。
|
62
|
ねずみ講の疑いのある勧誘メールが送られてきた。
|
63
|
海外のサイトで4ドルの買い物をしたら、30ドルの請求がきてし
まった。
|
64
|
ほぼ毎日、意味不明の英文メールが送られてくる。
|
65
|
自分のメールサーバーが何者かによって迷惑メールの中継に使用さ
れたため、届いた相手から苦情が寄せられた。
|
66
|
自分の管理するホームページに、何者かによって悪質な書き込みが
なされた。
|
67
|
ニュースグループ内で、他人の個人情報を公開したり、他人を中傷
したりする例が見られる。
|
68
|
見知らぬ人から、卑猥な内容のメールが届いた。
|
69
|
英文の迷惑メールが届いた。
|
70
|
何者かより、チェーンメールが送られてきた。
|
71
|
掲示板に掲載した書き込みに対して、「その内容は嘘だ。」という
匿名の嫌がらせメールが届いた。
|
72
|
深夜の無言電話や、特定の人に対する誹謗中傷の内容の電話が頻繁
にかかってくる。
|
73
|
何者かが私のメールアドレスを使って、多数の人に無意味なメール
を送りつけている。
|
74
|
迷惑なメールが頻繁に届き、困っている。
|
75
|
何者かが私のアドレスを使いアダルトサイトの紹介メールを多数の
人に送った結果、多くの人から苦情が寄せられた。
|
76
|
特定の人物などを誹謗・中傷ばかりしている掲示板が目につく。
|
77
|
迷惑電話を受けたため、ナンバーディスプレーで相手を特定しようとした
が、公衆電話のようで特定ができなかった。
|
78
|
勧誘・商用目的の宣伝の書き込みを禁止している掲示板に対し、何
者かが連続した宣伝書き込みを続けている。
|
79
|
不要な広告メールが送られてきた。
|
80
|
迷惑メールが届いたため、それに抗議したところ、100程のメー
リングリストに勝手に入会させられた。
|
81
|
複数のメーリングリストに勝手にメールアドレスを載せられた結
果、不要なメールが頻繁に送られてくる。
|
82
|
ねずみ講の疑いのある勧誘メールが送られてきた。
|
83
|
何者かが私のメールアドレスをメーリングリストに勝手に載せた結
果、勧誘メールらしきものがよく届く。
|
84
|
特定の個人に対する、事実に基づかない嫌がらせメールが届いてい
る。
|
85
|
有線放送に電話してその会話が放送されるチャンネルで、悪口を言
われたり、個人情報を流されたりした。
|
86
|
全く覚えのないところから、自分には関係のないメールが届いてい
る。
|
87
|
何者かより、脅迫電話がかかってきた。
|
88
|
掲示板上で誹謗・中傷された。
|
89
|
何者かが、私が過去に行った伝言を勝手に他の掲示板に掲載した。
|
90
|
掲示板荒らしが目に付く。
|
91
|
ねずみ講の疑いのある勧誘メールが送られてきた。
|
92
|
迷惑メール(猥褻なホームページの宣伝メール)が送られてきた。
|
93
|
ホームページ上に宣伝されていたCD−ROMを買おうと前金を払
ったが、商品が送られてこない。
|
94
|
特定のホームページへの嫌がらせ、誹謗・中傷、なりすましの上で
の書き込みの被害を受けた。
|
95
|
運営するホームページに、差別的な書き込みが繰り返しなされてい
る。
|
96
|
半年もの間、ほぼ毎日、特定の時間に無言電話がかかってくる。
|
97
|
(直接の被害者ではないが、)ニュースグループ等を見ると誹謗・
中傷の書き込みが多く見られ、見るに耐えない。
|
98
|
掲示板において、殺人予告の脅迫を受けた。
|
99
|
迷惑な勧誘メールやねずみ講の疑いのあるメールが送られてきた。
|
100
|
あるホームページで差別的な情報の掲載、交換が行われている。
|
101
|
卑猥な掲示板に名前が掲載されたため、変なメールがたくさん送ら
れてくる。
|
102
|
アダルトな掲示板に何者かによりメールアドレス等を勝手に登録さ
れたため、変なメールが届いた。
|
103
|
大容量のCMメールが送られてきた。
|
104
|
ダウンロードした覚えのないソフトの試用期限切れの通知が来て、
登録取消をしないと69ドル請求するというメールが届いた
|
105
|
見知らぬ人から不気味な留守番電話が1日5件ほどはいっている。
|
106
|
ねずみ講の疑いのある勧誘メールが送られてきた。
|
107
|
ねずみ講の疑いのある勧誘メールが送られてきた。
|
108
|
ダウンロードした覚えのないソフトの試用期限切れの通知が来て、
登録取消をしないと69ドル請求するというメールが届いた
|
109
|
何者かが私になりすました上で、猥褻な書き込みを行った。
|
110
|
半年ほどの間無言電話がかかってきた。
|
111
|
猥褻な広告メールが送られてきた。
|
112
|
何者かが私の名をかたり「画像を送って欲しい」と書き込みをした
ため、世界中から悪趣味な画像が送られてきた。
|
113
|
脅迫のメールが送られてきた。
|
114
|
何者かが無断で会社についての偽のホームページを開設している。
|
115
|
奇怪な画像がついた悪意に満ちたメールが送られてきた。
|
116
|
ねずみ講の疑いのある勧誘メールが送られてきた。
|
117
|
ねずみ講の疑いのある勧誘メールが送られてきた。
|
118
|
電子メールにて猥褻な画像が送られてきた。
|
態 様
|
事例タイトル
|
苦情等の内容
|
対応状況など
|
プライバシ
ー侵害
|
事業者開設の掲示版上
への個人情報の掲示
|
黒磯の女性教師殺害犯人の実名が掲載されており、消した
ほうがいいのではないかとの通報あり。
|
事業者開設の掲示板であり、かつ、親の氏名・勤務先・住所・電
話番号も載っていたので、放置できないとの判断から削除した。
|
誹謗・中傷
・差別
|
掲示版上への誹謗中傷
記事書込み
|
当社会員が他社に開設された掲示版上で中傷と見られる記
事を投稿し、中傷された他社会員から当社会員のアカウン
ト停止を求められた。
|
違法な内容を含む場合を除いて、プロバイダーが会員の発言内容
に踏み込むことはしない方針であるので特に処置を行っていな
い。
自己責任の原則から、当事者間による解決が望まれるが、明らか
に違法である場合には、一定の対処を行うことになる。
|
掲示版上への誹謗・中
傷書き込みと他人IDの
不正使用
|
他人のIDを不正使用し、特定個人を誹謗中傷する内容の記
事が掲示板へ掲載された。
|
該当記事を削除した。
ログを解析して使用回線の特定を行った。
IDを盗用された会員にはパスワード管理の徹底を依頼した。
会員規約に、禁止事項としてこのような記事も掲げている場合に
は、この規約に基づき削除等の措置をとることができる。
|
チャット上での行き過
ぎた発言
|
チャットを運営している他社から、当社会員と見られるユ
ーザーが誹謗中傷発言を行い迷惑しているので、本人を調
べて注意する旨要請があった。対応状況など:発言内容が
ひどいか、継続して発言しているかなどの状況を調査し
て、ひどいと判断した場合は会員に対し、注意をしてい
る。
あまりひどくないと判断した場合は、状況をしばらく観察
し、何度も続くようであればその間の記録を取り、再度連
絡するよう被害者に依頼している。
|
事業者開設の掲示板であり、かつ、親の氏名・勤務先・住所・電
話番号も載っていたので、放置できないとの判断から削除した。
|
差別発言を含んだ文書
の掲示
|
差別発言を含んだ文書を自分が受け取ったメールの内容と
称して電子掲示版に載せており、削除すべきではないかと
の指摘を受けた。また、メールを送ったとされる者からも
苦情があった。
|
差別発言は規約上、禁止事項であり削除した。結局、メールは送
られておらず、掲示した者の狂言とわかった。
|
著作権侵害
|
写真の無断掲載
|
ある女子高の広報担当者から、当社会員のホームページ
に、学校案内のパンフレットの写真が無断で掲載されてい
る旨の苦情があり、当該写真の削除を要請された。
|
著作権者から指摘があった場合、そのホームページを確認して明
らかに問題のあるものは削除するよう依頼している。
著作権者に対しては、相手のメールアドレスなどがわかる場合は
指摘してもらっている。
|
ソフトウェアの無断転
載
|
当社ユーザーのホームページに複数の有名ゲームソフトの
エミュレータが公開されている。
|
ホームページが実在することを確認。著作権違反かどうか定かで
はないがゲームメーカーに問い合わせた。
ゲームメーカーから個人情報公開とホームページ削除を要求され
たが、個人情報公開は断り、ホームページ主催者にはメーカーの
意向を伝える警告メールを発信し、該当ホームページの削除を願
った。主催者は、ダウンロードできるページのみ削除した。
しかし、その後の調査では同ページを海外サーバに移したことが
判明した。当社のページではないので本人への警告は行わなかっ
たが、状況をACSS(ソフトウェア著作権協会)へ伝えた。
|
盗用の疑いのある記事
の掲示
|
他社のユーザーから、自分のホームページに載せた文章と
同一の文章が載せられたホームページがあるので、対処し
てほしいとの申し入れがあった。
|
事業者開設の掲示板であり、かつ、親の氏名・勤務先・住所・電
話番号も載っていたので、放置できないとの判断から削除した。
クレーム元に対し当社ユーザーのホームページ主催者に直接連絡
を取ってほしい旨伝える。その後連絡したらしく、ホームページ
主催者自ら削除したようである。
|
書籍記事の無断転載
|
書籍を発行している出版社から、当社ユーザーのホームペ
ージに書籍の記事の無断転載があるとクレーム。
|
調査の結果、記事の転載の了解をメールで申し入れたが回答のな
いままホームページに転載したものであることが分かった。な
お、出展資料として書籍名は表示していた。出版社とユーザーと
の間でメール・電話で話し合いの結果、ユーザーがホームページ
から該当箇所を削除し解決。
|
公序良俗違
反
|
猥褻画像へのリンク
|
当社ユーザーのホームページから、他社ユーザーの無修正
画像へのホームページへのリンクがはられているとの指摘
あり。
|
ユーザーのホームページから無修正画像へのリンクを確認し、ユ
ーザーにリンクをはずしていただくよう依頼。
|
掲示版上への猥褻画像
の掲示
|
当社ユーザーの掲示板に猥褻画像が貼り付けられていると
のクレーム。
|
自然消滅。
|
公的良俗に反する内容
のホームページ
|
電子掲示板に自分の開設したホームページのURLを掲示
している会員がおり、そのホームページを閲覧した他の会
員から公的良俗に反する内容であるとの苦情があった。
|
ホームページの内容は、「使用済み下着の販売」に関するもので
あった。解説者に他者からクレームがきているので、内容につい
て再考してほしい旨申し入れたところ、自主的に削除した。
|
猥褻画像提供を目的と
した営業行為
|
ダイヤルQ2を利用して猥褻画像提供を行う事業者が存在
する。
|
日本電信電話株式会社と社団法人全日本テレホンサービス協会
(ダイヤルQ2倫理審査機関)に連絡。日本電信電話株式会社か
ら契約解除され解決。
|
詐欺・ねず
み講等
|
事業者開設の掲示版上
への個人情報の掲示
|
黒磯の女性教師殺害犯人の実名が掲載されており、消した
ほうがいいのではないかとの通報あり。
|
事業者開設の掲示板であり、かつ、親の氏名・勤務先・住所・電
話番号も載っていたので、放置できないとの判断から削除した。
|
犯罪まがいの情報の掲
示
|
「〇〇地下サークル」と題したホームページ上で、会員に
なると提供するおいしい情報の例(具体的な内容について
は、会員になった人にメールで送信)として、電話盗聴の
方法、印鑑偽造の方法等が掲示されているとの指摘があっ
た。
|
指摘のあったホームページを確認し、本人に止めていただくよう
注意した。
|
ねずみ講のホームペー
ジ
|
ねずみ講に該当すると思われるホームページがあるとの指
摘を受けた。
|
開設者に対し、ねずみ講の開設、勧誘は法律で全面的に禁止され
ていること、当該ホームページはねずみ講に該当する可能性があ
ること、今後も続けるか再考を促す旨申し入れたところ、自主的
に削除された。
|
金儲けサイトへのリン
ク集
|
マルチレベルマーケティング、ねずみ講その他あらゆる金
儲け情報のサイトへリンクしているホームページに対する
苦情
|
自社のサーバ上に登録されたファイルだけでも相当量のねずみ講
情報が含まれていたため、法律で禁止されている行為をあえて行
うならば自身の氏名、連絡先を明示して自分の責任で行うよう求
めた。氏名、連絡先が明示された登録は続けられている。
|
わいせつ写真の掲示
|
会員のホームページにわいせつ写真が掲示されている。利
用規約に反するのではないかとの指摘を受けた。
|
指摘のあったホームページを確認し、明らかに規約違反なもの
は、その部分を削除してもらうよう依頼している。明らかに違反
で、依頼しても削除しない場合は、当方で削除する。
|
幼児虐待情報の掲示
|
会員のホームページに幼児虐待にあたる情報があり、その
改善要求のメールが外国の任意団体よりなされた。
|
会員本人にそのメールを転送し、対応を求めた。
|
掲示版上への個人情報
の掲示
|
当社ユーザーが開設している掲示板に、自分の携帯電話の
電話番号を載せられ、1日だけで150件もの男性からの
電話が入りこまっているとのクレーム。
|
ホームページ主催者に削除の依頼を行い、削除され解決。
|
ユーザー開設ホームペ
ージでの営業行為
|
ユーザーの開設しているホームページでその開設者の自社
で扱っている商品の紹介をしているが、それは営業行為
(規約で禁止行為と定めている)であり、規約に反するも
のではないのかとの、第三者からの問い合わせがあった。
|
当社サイト内に金銭取引の発生するレベルの内容表示があると判
断される場合は、開設ユーザーに内容変更もしくは削除を依頼し
ている。応じない場合には、警告などの措置を取る可能性もある
|
態 様
|
事例タイトル
|
苦情等の内容
|
対応状況など
|
大量発信メ
ール(D
M)
|
ねずみ講の勧誘メール
の発信(1)
|
ねずみ講に類するメールが当社メールサーバーを経由し他
社プロバイダーのユーザーに届いているとの苦情を受け
た。
|
PPPログやメールログで調査を行っているがグループで行って
いる可能性もあり慎重に調査中。なお、ねずみ講は、無限連鎖講
の防止に関する法律により禁止されているため、該当する勧誘メ
ールを受信した場合、他人に転送してはならない。
|
ねずみ講の勧誘メール
の発信(2)
|
ねずみ講まがいの電子メールが送付され迷惑を被ってい
る、として当社以外のプロバイダー加入者より苦情
|
調査の結果、当社の法人契約(ダイヤルアップ)のユーザーの接続
ID・パスワードを使い、接続して海外のメールアドレスを使っ
てメールを送っている事が判明。当該法人契約者に照会の結果、
該当の人物は存在しないとの事なので接続ID・パスワードを変
更し、今後の接続パスワード等の漏洩管理を依頼する。(他にも全
く同様の事例が1件あり)
|
ねずみ講の疑いのある
勧誘(MLM)メール
の発信
|
MLM(MULTI LEVEL MARKETING)と称
するねずみ講まがいのあるメールを多数ばらまいている者
がいる。メールのヘッダ情報からユーザと思われるので、
本人を調べて注意して欲しい。
|
届いたメールのヘッダ情報と本文の全てを送ってもらい、多数の
人に送っていることが確認できた場合には、発信者に、そのよう
なメールの送信を止めていただくよう、お願いしている。又、ク
レームしたユーザーの方には、調べて何らかの処置をとることを
回答している。ユーザーに対しては勧誘メールの転送を控えるよ
う啓蒙する必要がある。
|
サイドビジネス(連鎖
販売)の勧誘メールの
受信拒否依頼
|
新しいシステムの公告配布代理店募集と称するダイレクト
メールが届いた。二度と届かないようにして欲しい。
|
システム負荷が急激に増加し危険な状態だったため、送信に利用
されたプロバイダーからのメールの着信を、一時的にブロックし
た。その後送信を行ったアカウントを停止処分した旨プロバイダ
ーから連絡があったのでブロックを解除した。
|
海外からの人名録のD
Mの受信
|
アジア太平洋地域マネージャーリストを1,000ドルで
売ります。あなたはそれに掲載されていますが、削除を希
望されるならば その旨返信ください。と言うDMが海外
からメールで届き、削除を希望し返信するが総べてUnk
nownでエラーとなってしまう。
|
不用意に電子メールアドレスを公開しないように、ホームページ
でユーザーに注意。
|
サーバー不正利用によ
るDMの発信
|
大量のメールが着信して困る。発信拒否してほしい。
|
当社センドメールサーバーを不正使用して、米国のあるプロバイ
ダーのユーザーに対して数万通のDMを発信していた。センドメ
ールサーバーのソフトのバージョンを上げ、当社自身のドメイン
及び当社が認めた外部ドメイン以外の中継を拒否するようにし
た。
|
サーバー不正利用によ
るDMの発信(2)
|
苦情等の内容: 大量のメールが着信して困る。発信拒否
してほしい。
|
調査の結果SMTP(センドメール)サーバー不正利用が判明し
たので外部から侵入しての、SMTP(センドメール)サーバー
の使用を不可能にした。複数のプロバイダーと契約し、メール送
信しているユーザーから、外部からのSMTPサーバ利用が出来
なくなったと苦情が寄せられたが、現状を説明納得してもらい現
状苦情は無くなった。
|
大量発信メールの受信
拒否依頼
|
いわれなく、わいせつ広告文や各種DMが着信。ユーザー
の受信メール蓄積容量が一杯になり困って、受信拒否がで
きないかとの要望が多い。
|
現在当社はサーバーソフトによってこれらに対処している。
|
マルチ講勧誘・アダル
トサイト広告メールの
受信
|
マルチ講勧誘メールが多数届いて迷惑しているとの申告
が、複数のユーザーから寄せられた。また、アダルトサイ
トの広告メールが一日に複数件届くとの申告も寄せられ
た。
|
従来より、不正メール中継の防止やSPAMサイトからのメール
フィルタリングにより対策を講じてきた。また、全ユーザーへ、
同報メールやSPAMメール・マルチ講(連鎖販売取引)につい
て注意を呼びかけている。当件は内容吟味の上、そのメールアド
レスを受信拒否リストに加え監視中。
|
DM受信による個人情
報漏洩の不安
|
限定した人としかメール交換をしていないのに、見知らぬ
所から突然DMが届いたため、個人情報データーベース管
理のセキュリテイを疑っての苦情。多くの場合、メール相
手は限定していても、Web上でアンケートの解討、プレ
ゼント応募、チャットを経験していることを忘れている。
本件もこれらに該当しており、そこでの電子メールアドレ
スを流用された疑いが濃厚であった。
|
不用意に電子メールアドレスを公開しないように、ホームページ
でユーザーに注意。
|
「ネズミ講+広告メー
ル」の発信
|
他社プロバイダ利用ユーザーから弊社インターネット加入
ユーザーが「ネズミ講+広告メール」を度々送信する旨の
クレームを頂く。
|
当該送信者に対してクレームが出ていることを連絡し警告してい
るが、その送信者は、クレーム元を提示すれば対応する旨の回答
を返してくる。クレーム元の意向(匿名希望ケースも有り)や、
状況悪化の可能性も考えクレーム元を提示できないため、改善に
至っていない。クレーム元匿名のまま送信者の利用停止に踏み切
りたい。
|
大量発信メ
ール(その
他)
|
SMTP中継によるメ
ールの大量発信(1)
|
当社が管理しているサイトのメールサーバーになりすま
し、SPAMメールを外部ユーザに送付
|
SENDMAIL.cf(センドメールのコンフィグレーション
file)の設定変更。(→ファイヤーウォールを通らずサーバー
内に入り込む道があった事を発見。それを塞ぎ、2度と出来ない
よう設定を行う。)
|
SMTP中継による大
量メール発信(2)
|
当社メールサーバーに大量のメール送信攻撃を受ける。
(海外のサイトから当社のメールサーバーを経由し当社及
びその他のサイトにも大量のメールを送信していた) メー
ルサーバーの負荷上昇、メールを受け取った側からの誤解
等被害は多大である。
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システム的に調査及び対応できる環境を構築。またSPAMに対
応する社内的ルールを設定。送信元が不正なメールアドレス(ドメ
イン名)、送信元も宛先もプロバイダーと関係ないメールは受信を
拒否する等の設定も行う。
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WEB上のメール送信
サービスからの大量発
信メール
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当社のユーザーではない何者かが当社WWWサーバー上の
メール送信機能を踏み台にして別プロバイダユーザに大量
のメールを送りつけた。
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当社サービスを利用している全てのサーバーに付いて当社接続サ
ービス以外からはメール送信が出来ないようにした。
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中継サーバを利用した
大量のメール発信
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当社のユーザーから、別プロバイダ経由で大量のメールが
送信された。被害にあった別プロバイダーの管理者より送
信の中止とサーバーの不正使用に対する損害賠償を支払要
求された。
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損害賠償についての対応は行わなかったが、そのユーザーを特定
し、強制解約とした。
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迷惑な大量メール発信
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当社ユーザーが大量のメール発信をし、迷惑している、と
のクレームが、当社・他社ユーザからあった。
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事務局より、該当するユーザーに対し、電話にて厳重に注意し
た。同様の行為を繰り返した場合は、即刻、会員契約を解除す
る。
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大量のなりすましメ
ール発信
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当社ユーザー名をいつわって大量のメールを当社外サイト
を踏み台にしてランダムな相手に送られた。名を使われた
ユーザーと受信者からクレームがあった。
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踏台にされているサイト管理者へ連絡を取った。
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チェーンメ
ール
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「幸福の手紙」の流行
の防止
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「幸福の手紙」の類のメールの転送が流行したため、メー
ル利用の窓口部門より「メール利用料の増加および時間の
浪費であるので止めさせたい」旨の苦情を受けた。
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「幸福の手紙」の類のメールが流行している情報を入手後、掲示
板や窓口部門に対して、メールを受信しても転送しないよう注意
を促した。
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不幸の手紙(1)
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いわゆる郵便の世界で言うところの不幸の手紙の電子メー
ル版。
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安易な転送を行わないよう指導する。強制的な指導、制御等は行
っていない。
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不幸の手紙(2)
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1,000人に転送しないと不幸になる。お金を指定する
数人に振り込むように。との内容の不幸の手紙を受信した
ユーザーからの苦情
苦情等の
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ユーザーには転送しないように注意し、一方発信者を特定できた
が、法的な判断に自信がもてず、他のユーザーが迷惑していると
の理由によって、同様なメールの発信中止の協力を求めた。ねず
み講に該当すれば違法行為であり、送信/転送してはならない。
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嫌がらせ・
脅迫等
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メール爆弾
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A氏は220名に20MBの猥褻画像をメール。実際には
当社ユーザーであるが発信元をプロバイダXの会員である
かのように偽る。被害者からの苦情の他にプロバイダXか
らもユーザーの情報を公開して欲しいとのクレームが届
く。
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規約に従いプロバイダX社には情報公開はせず。しかしユーザー
(法人)にはクレームが届いた旨連絡。個人は特定できなかったも
のの社内で使用するパスワードの変更等で再発生防止の対応。
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公開したメールアドレ
ス宛・電話の嫌がらせ
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当社ユーザーがホームページにメールアドレスを案内。ユ
ーザーの住所、生年月日等個人情報を入手したとの内容、
又は猥褻な内容等の悪戯メールや悪戯電話が頻繁にかかっ
てくる。
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通常は当事者間による協議を行って頂くがかなりの悪質行為であ
ると判断し、該当会員のメールID、ホームページIDを変更。
個人情報を公開することはリスクが伴うことを理解していただき
たい。
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いやらしい写真を添付
したいやがらせメール
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苦情等の内容: メールアドレスを表示して発信する必要
がある会議室で発言したところ、いやらしい写真を添付し
たメールが送られてくるようになった。本人に注意してほ
しい。
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メールの発言者が弊社ユーザーで、メールアドレスを隠している
場合、そのようなメールを発信することは止めていただくようお
願いしている。メールアドレスがはっきりしている場合は、当事
者間での解決を原則としている。他社プロバイダーや海外から
で、本人の対応が難しい場合は、その後の状況をみて、メールア
ドレスの変更等の相談にのっている。
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掲示板上の発言に対す
るいやがらせメール
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文通フレンド募集の発言をしたところ、いやがらせメール
が混ざっていた。
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電子メール着信拒否サービスを説明し、基本的にはユーザー間の
やりとりには当事者間解決をお願いしている旨、回答。
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脅し(いたずら)メール
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苦情等の内容: ユーザから「おたくのネットワークに侵
入した。被害を受けたくなければ、(1)クレジットカード
のパスワードを変えろ、(2) ・・・ 」という内容のメー
ルを受け取ったが、大丈夫なのか。
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該当するネットワークで侵入された形跡がないのを確認した上
で、弊社ユーザには、悪質なイタズラであると説明した。
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成り済ましによるメー
ル爆弾
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特定のIDから大量のメールを受信し、メールボックスが
フルとなったので対応して欲しい。
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当該IDが決済に使用しているカードの名義と弊社に届け出てい
る氏名が異なっていたため、他人のカードを利用した不正入会と
判断し、IDを停止した。本事件後、入会申し込みの際に届け出
た氏名と決済用カードの名義を照合するようにした。
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いやがらせメールでメ
ールボックスが一杯
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ユーザーが当社サーバ上にホームページを作り、自分の電
子メールアドレスを公開した所、いやがらせメールが頻繁
に届いた。
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ホームページへのアドレス掲載中止と電子メールアドレス変更を
した。ただし、本来、アドレス等の個人情報の掲載は自己責任原
則のもとで行うものである。
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誹謗中傷メールの回収
依頼
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特定の個人を誹謗中傷する内容のメールが発信されたので
そのメールを回収して欲しい旨のクレームがユーザーから
あった。
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基本的に当事者間の問題であり、プロバイダーとしては利用者の
メールボックスから無断でメールを削除することはできないの
で、実質的対応は何もしていない。
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個人的ないやがらせメ
ール
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A氏は女性ユーザーであるが、A氏宛に、いかがわしく個
人的なことまで詳しく書かれているいやがらせメールが多
数届く。発信者は架空のメールアドレスである。
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A氏のIDを一旦、抹消(解約)し、再取得して別IDを割り当
てた。再取得により発生する料金については当社が負担した。
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当社のドメイン名を使
用した「なりすましメ
ール」の散布
|
当社のドメイン名(ユーザー電子メールアドレス)を使用
し、「なりすましメール」を散布された。被害は他社のプ
ロバイダのユーザーであり、メールの散布中止とユーザー
への勧告を要望された。
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実存しない電子メール アドレスであり、その発信経路も当社から
ではないことを説明し、ご納得は頂いた。
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意見対立からのいやが
らせメール発信
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宗教関連のメーリングリストに参加している顧客に対し、
メーリングリスト中の人物(別プロバイダの顧客)が、意見
の対立からいやがらせのメールを多数おくりつけた。
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メールアドレスの変更
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利用法・エ
チケット
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誤って出したメールに
対する謝罪要求
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メール交換相手を募集したところ、希望者からメールが入
ったが、断りのメールを発信する際、操作を誤って一人の
人物に同一内容のメールを30通発信してしまった。お詫
びのメールを送ったが、会って謝罪するよう求められてい
る。
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当事者間での解決を依頼したところ、その後連絡無し。
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到着まで3日もかかっ
た電子メール
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アメリカのクライアント先にメールをしたが、届くのに3
日近くかかった。電子メールでなぜそんなに時間がかかる
のか。
|
そのユーザーが実際送信して相手方に届いたメールの経路情報を
もらい、たまたま経路が悪かった、と説明
|
メールに添付したファ
イルの受信がうま
くいかない
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ファイル添付のメールの送受信において、受信先でうまく
添付ファイルがデコードできない問い合わせが多い。
|
これらは 当社の原因によるサービス品質不良ではなく、ユーザ
ーの送信用メーラーソフトの問題が多い。ソフト設定値の調整で
解決できるものもあり、当社は経験値による設定値をユーザーに
教え、調整後再送するように案内してる。
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メーリング・リストの
誤登録による覚えの無
いメール
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複数の発信元から、覚えの無いメールが多数届く。何とか
して欲しい。
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第三者が送信宛先の電子メールアドレスを間違えて各所(メーリ
ング・リストなど)でその登録を行った模様。(内容から推測する
と「悪意」とは思われない状況である) 各発信元に、その電子メ
ール アドレスでの送信停止を依頼し、様子を見ている。
|
メーリングリストの誤
用
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同じようなメールが沢山届く。
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開設者の運用ミスにより、メーリングリストの全員のアドレス
(約900)がリスト送付先全員に公開されてしまったため、ア
ドレスを悪用したり、非難の応酬が増幅したりしたもの。苦情
後、メーリングリストを停止し、再設定した。
|
その他(争
い・盗用
等)
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メールを利用した振込
詐欺
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主婦と称する方から不倫の誘いのメールが届き、デートの
交通費代を事前に振り込めば、当日の費用は自分が負担す
るとのことだった。しかし騙された。メールアドレスから
ユーザーと思われるので、何かしら手を打って欲しい。
(別の人からも同一ユーザーが詐欺未遂をしている、との
クレームがあった。)
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メールをヘッダ情報も含んだ形で送っていただき、当社ユーザー
のメールアドレスであることを確認後、そのユーザーに事実なら
止めていただくよう、注意した。
|
メールでの言い争いの
エスカレートの対処依
頼
|
ホームページのコンテストで、Aというユーザーが、自分
のホームページに投票してくれるよう大勢の人にメールを
出したところ、その中のBというユーザーが、このような
メールの送信を止めるよう返信したのがもとで、だんだん
メールでの言い争いがエスカレートして、両方の方から相
手を注意するよう求められた。
|
基本的に当事者間での解決が弊社方針である旨回答したが、おさ
まらないため、双方に、相手から届いたメールを無視するよう依
頼。
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プロバイダーのセンド
メールサーバーの不正
利用
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苦情は無かったが当社メールサーバーがメール中継点とし
て不正利用された。
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センドメールサーバソフトを最新版に切り替え、不正中継防止策
を実施した。
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電子メールのリジェク
ト
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海外から2バイト文字を送ろうとするとエラーによりリジ
ェクトされてしまう。
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再送信もしくはFAXの使用
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パソコン通信を利用し
たID/パスワードの
盗用詐欺
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指定パスワードに変えるとプロバイダーの料金が安くなる
というキャンペーンのメールが届く(実際にパスワードを
変更したユーザあり)
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手口:パソコン通信の掲示板、チャット等の書込みから初心者の
IDを収集し、収集したID宛にキャンペーンメールを同報送
信。日を置いてそれらIDに接続しつながった場合は成り済まし
で利用。その後捜査網くぐりの為かパスワードを別に変更。対応
:被害者拡大防止の為にオープニング等で会員にパスワード管理
を改めて啓蒙。メール発信元はプロバイダーYの会員と判明。プ
ロバイダーに対し会員への警告、処罰を依頼するがプロバイダー
の事情で特定できないとの謝罪あり。
|
着信通知機能による、
深夜の呼び出し
|
メールの着信を電話のベル叉は呼び出し電話(ポケベル)
を鳴らすことによってメールの着信を知らせる着信通知機
能を利用しているユーザーに対して、これら機能の利用を
知らずに、毎晩深夜になると 不特定多数の人にメールを
発信した人が、たまたま これら機能を利用していたユー
ザーに送信し、着信機能は着信ごとに呼び出し、受信者は
毎晩深夜ベルの音で呼びを受け起こされる結果となった。
|
苦情を申し出た受信者によって発覚。受信者が保存していた原因
メールの提供によって発信人を確定し、発信人と面談。悪意はな
かったが、状況を説明。深夜着信を同意してない不特定多数への
発信中止叉は利用中止いずれかの選択を求めた。結果 深夜 不
特定多数への発信は中止した。一方受信者にはこれら機能が受信
者によってオン/オフできることをマニュアルによって説明し解
決した。以後発生していない。
|
態 様
|
事例タイトル
|
苦情等の内容
|
対応状況など
|
いたずら
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無関係なニュ−スの転載
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インタ−ネット経由で会員の申込みをしたところ、毎月請
求されて困っている。カ−ド会社に訊ねても「判らない」
と言われて途方にくれている。インタ−ネットの件だから
何とかして欲しい。
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複数の転載記事がすべて同一ユ−ザ−からのものと判明したの
で、本人にそのようなことは止めていただくよう依頼した。また
大学のサ−バ−管理者へは本人に注意したが、今後も続くような
ら再度連絡をいただくよう依頼した。
|
無断掲載(他人の電話
番号)
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他人の電話番号を無断掲載したため、掲載された人に迷惑
電話が集中した。
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苦情があつた後、内容を削除した。発信番号が分った人について
はアクセスを禁止することにした。
|
無断掲載(個人情報)
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無断で個人情報を投稿されたので、削除して欲しいとの連
絡があつた。この個人とは当社のユ−ザ−ではない女性で
ある。いたずら電話が多く、家族も含め心労の様子で警察
への届け出も辞さないとのこと。なお、投稿した本人の利
用したメ−ルアドレスは架空のものであつた。
|
書き込みのフォロ−記事の投稿者の方々に削除依頼を送付した。
当社の通信ログをもとに、会員を特定し不正使用について打診し
たが、現在まで連絡はない。この会員への今後の対応は検討中。
|
デ−タ爆弾
|
大量のデ−タが送付されたため、ディスク溢れが発生し、
業務停止に陥つたとの連絡が、サ−バ−管理者よりあっ
た。そして、犯人の特定と犯行の即刻停止処置と犯人によ
る直接の謝罪を要求された。
|
即日(深夜)犯行IDを特定し、アクセス内容の確認を該当ID
の持主に対して行つた。当該IDの持主より犯行を認める内容と
謝罪のメ−ルを即日受理した。
犯人側の経緯としては単なるいたずらのレベルであり、また警察
への被害届もまだ出していない模様であつたため、サ−バ−管理
者へ当社から犯人情報を伏せたまま、状況報告を行つた。直接謝
罪については、当社が受け取つた謝罪メ−ルの内容から先方への
謝意も認められたため、先方も納得した。
|
不注意
|
不注意使用(クレジッ
トカ−ド)
|
インタ−ネット経由で会員の申込みをしたところ、毎月請
求されて困っている。カ−ド会社に訊ねても「判らない」
と言われて途方にくれている。インタ−ネットの件だから
何とかして欲しい。
対応状況など:
|
当件は「いかがわしいサイト」での会員申込みであり、それを検
索エンジンインタ−ネット(WEBサイト)でクレジットカ−ド
番号を書き込む意味を、今一つ理解されていない。
・「カ−ド番号を書き込む=請求が発生する」ということ。
・暗号化などの防止策が無いとカ−ド番号などが漏れる可能性は
ありうる。
・カ−ドを利用している場合は、「ご利用明細書」に注意をはら
う。など理解していただきたい。
|
不正使用(高額料金)
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自分で認識している使用状況と全く違う高額の請求が発生
した。その不正使用の原因と料金の返金を望みたい。
|
この件では不正使用の証拠があった為、基本料以外はご返金し
た。しかし同様のケ−スでも証拠がないものは返金処理するこ
とはほとんどない。長期間にわたり同一パスワードを使用しな
いなど、お客様のパスワ−ドの認識の向上が必要。
|
重複登録
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複数(数十個)の請求が発生している。返金して欲しい。
|
使用する度に、オンラインに登録を行ってしまい、 その結果、
数十個の登録をしてしまった模様です。契約としては正規の料金
請求ですが、認識のない重複登録については、その使用の実績な
ど状況により一定期間について返金する場合もある。
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認識不足による登録
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パソコンを初めて購入し、訳が分からないうちにプロバイ
ダー契約を結んだ。登録した覚えや、規約を読んだ記憶も
ない。従って、料金についても知らない。請求がきて、問
い合わせをして初めて状況が理解できた。
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登録後長期間全く使用が無かった場合は(当社インタ−ネットサ
−ビス試行期間内として)料金を発生させずに解約。
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捜査関連
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任意捜査協力(1)
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過激派テロ集団の、連絡手段として利用されていないか、
任意捜査をしたい旨、警察署長名で協力を要請された。
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通信の当事者に関する個人情報と判断する場合、協力要請は拒否
している。 今回の場合、(1)加入者名の照会⇒個人名は拒否
(2)当社の加入方法の照会⇒協力
(3)当社の管理システムの照会⇒協力
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任意捜査協力(2)
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ポルノビデオの販売手段として、私書箱屋が加入者となっ
たBOXを又借りし、受注BOXとして利用。その件に関
する任意捜査協力を依頼された。
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協力を求めてきた警察には、任意捜査では協力できかねるので、
令状取得をお願いした。後日令状によって捜索に応じた。
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迷惑
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ポケベル解約設定もれ
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ポケベル会社から次のような連絡があった。当社システム
から、ある方宛てに、間違いポケベルがかかり迷惑してい
るので対処して欲しい旨の連絡があった。
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ポケベルに着信するのは、当社会員のメール着信通知であること
がわかった。該当会員は、ポケベルをポケベル会社に解約したに
もかかわらず、当社サービスの「ポケベル着信サービス設定」を
解除していなかったため、ポケベル会社に同一番号で次に契約し
た方に迷惑がかかったことがわかった。当社会員にポケベル設定
を解除してもらい解決。
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