資料16 日本COP3情報支援システム推進協議会 (CCIJ)の概要
条約事務局から郵政省に対し、地球温暖化防止京都会議(COP3)の情報発
信システム構築について依頼されたことを受けて、昨年10月に設立
会員 民間企業22社(電気通信事業者、メーカ等)
会長 藤田史郎(NTTデータ通信(株)会長)
(1) ホームページの開設
1) 会議のサマリー、NGOの活動状況を、翌日のホームページに掲載
2) 公開会議を、インターネット上で生中継
(2) 一般参加者の意見交換システムの構築・運用
環境問題に関するインターネット上の討論会(チャットセッション)を開催
(3) 端末の提供・設置
インターネット端末約50台を確保し、会場内に設置
(1) 開かれた会議の実現
1) 直接会議に参加できない一般の人々への情報提供、及びそのような人々か
らの意見収集が実現。
2) 会議に直接参加できないNGO関係者、外国プレス等が、ホームページ上
での情報提供サービスを頻繁に利用。
【参考】利用状況:期間中100万件以上、1日平均8万5千件(12月1
日〜12日)
(2) 各国代表団の予算制約の軽減
予算の厳しい国々の代表団でも、会場内に設置された端末を利用して、本国
とのリアルタイムの連絡が実現。
(3) 条約事務局の評価
閣僚会合における条約事務局長カタジャール氏の声明の中で「インターネッ
トを通じた情報提供は、環境会議に大変有効であった」との高い評価。
(1) 発起会社(50音順) 8社
NTTデータ通信株式会社
オムロン株式会社
日本アイ・ビー・エム株式会社
日本電気株式会社
日本電信電話株式会社
富士通株式会社
松下通信工業株式会社
三菱電機株式会社
(2) 会員会社(50音順) 14社
NTT移動通信網株式会社
NTT中央パーソナル通信網株式会社
沖電気工業株式会社
国際電信電話株式会社
J−PHONEグループ
株式会社第一興商
第二電電株式会社
日本エリクソン株式会社
日本無線株式会社
ハチソン・コーポレート・アクセス
株式会社フジクラ
富士ゼロックス株式会社
古河電気工業株式会社
松下電器産業株式会社
(3) オブザーバー
国連大学(地球環境パートナーシッププラザ(GEIC))
郵政省