資料33 バンコク首都圏における情報通信による業務交通代替率の試算
[電気通信による途上国の環境改善支援に関する調査研究((財)未来工学研究
所、1994)による]
試算の前提等
(a)対象移動行動の比率 → (通勤 + 業務外出) / 全移動行動
通勤(職場と家庭の往復) 全ての移動行動の37.7%
業務外出(会合、銀行等) 全ての移動行動の13.0%
(b)ホワイトカラー比率 → 低位: 20%、中位: 35%、高位: 50%と
推定
(c)潜在的代替願望 → アンケート調査(回答数266)の結果より設定
通勤: 67.0%(管理職) 85.4%(一般)
業務外出: 40.0%(管理職) 81.5%(一般)
業務外出の内の徒歩比率: 20%
テレワーク実施比率の想定:低位: 20%、中位: 40%、高位: 60%
(d)管理職と一般従業員の人口比率の推定 → 0.05:0.95
(e)代替に寄与する情報通信の比率→ アンケート調査結果より設定
テレワークに肯定的回答をしたアンケート回答者の内、情報通信を条件と
してあげた人の比率で、37.7%(管理職)、56.6%(一般)
試算結果
(a) 情報通信による業務交通代替比率
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通 勤
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業務外出
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計
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高位ケース
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5.3 %
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2.3 %
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7.6 %
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中位ケース
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2.5 %
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1.6 %
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4.1 %
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低位ケース
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0.7 %
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0.9 %
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1.6 %
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注)数値は全移動行動に占める割合
(b) 交通代替率の評価
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トリップ数 (1989)
1000トリップ/日
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トリップ数 (2006)
1000トリップ/日
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トリップ増に対する
交通代替削減効果
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通勤
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4,890
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9,438
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1.5〜11.0 %
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業務外出
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1,616
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3,021
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1.9〜4.9 %
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注)トリップ数は徒歩、自転車によるものは除く(JICA資料)。
代替削減効果は、1989年〜2006年への増加トリップに対
する削減寄与率。
(c) 交通代替による環境改善効果
単位(:t)
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タイ全土の
自動車からの
全排出量*1
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バンコク地域の
自動車からの
全排出量*2
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バンコク地域の
乗用車からの
全排出量*3
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バンコク地域の
乗用車の通信代替による
排出削減量*4
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Sox
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57,000
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13,098
|
11,970
|
高位: 909
中位 490
低位 192
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Nox
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177,000
|
43,188
|
37,170
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高位 2,825
中位 1,524
低位 595
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CO2
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5,404,000
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3,318,576
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1,134,84,0
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高位 86,248
中位 46,528
低位 1,815
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注)*1:「アジア地域におけるエネルギー利用と地球環境」(科学技術庁、19
92)
*2:バンコク地域に登録されている自動車登録台数の対全国比率(24.4
%)より算出
*3:バンコク地域に登録されている乗用車登録台数の対全国比率(21.0
%)より算出
*4:通信による代替率を高位 7.6%、中位 4.1%、低位 1.6%と仮
定した場合