4 インターネットの普及 我が国のインターネット利用者数は11(1999)年末には2,706万人、17(2005)年末には7,670万人に  11年末における我が国の15〜69歳までのインターネット利用者数は2,706万人(対前年比59.7%増)と推計される(注1)。この「インターネット利用者」には、パソコンのほか、携帯電話端末、携帯情報端末、家庭用ゲーム機、インターネット接続機器を設置したテレビ受像機のうち少なくともいずれかを用いて、インターネット上のウェブコンテンツへのアクセス、または電子メールの送受信を行っている人が含まれる。  11年2月から携帯電話端末単体で直接インターネット上の携帯電話専用のウェブコンテンツにアクセスが可能になるサービスの提供が開始され、携帯電話端末単体でウェブまたは電子メールを利用している人は、11年末現在571万人と推計される(注2)。11年のインターネット利用者数が大幅に増加したのは、このようなサービスが開始され、利用者が増加したことが原因である。インターネット利用者数の今後の動向については、17(2005)年には7,670万人に達するものと推計される(注3)。  また、「通信利用動向調査」によれば、インターネット普及率は、世帯が19.1%、事業所が31.8%、企業が88.6%となっており、様々な場所におけるインターネットの利用が拡大を続けている。