コラム モバイルコンテンツ産業の市場規模  モバイル化の進展は、モバイルコンテンツ産業の市場の拡大という傾向にも現れている。モバイルコンテンツ市場とモバイルコマース市場からなる我が国のモバイルコンテンツ産業の市場規模6は2005年に7,224億円(対前年比39.0%増)となり、市場別には、モバイルコンテンツ市場で3,150億円(同21.0%増)、モバイルコマース市場で4,074億円(同57.1%増)となっている。 図表 モバイルコンテンツ産業の市場規模 6 各市場の規模は、通信事業者や業界団体等へのヒアリング及び各種資料から推計したモバイルコンテンツ市場及びモバイルコマース市場を加算し算出した。モバイルコンテンツ市場は携帯電話インターネットを通じて取引されるデジタルコンテンツ(着信メロディ等、静止画、動画、ゲーム、占い)の市場を指し、モバイルコマース市場とは、携帯電話インターネットを利用したモバイルコンテンツ以外の、物販系(通信販売)、サービス系(チケット販売)及びトランザクション系(株式売買手数料、オークション手数料)の市場を指す。なお、当該市場規模については、第8節の消費者向けモバイルコマース市場規模とは推計方法が異なっているため、数値は異なったものとなっている