コラム グローバル市場における情報通信機器の状況  2005年の我が国の情報通信機器のグローバル市場におけるマーケット・シェアを見ると、カーナビゲーションで72.4%、デジタルカメラで70.4%、DVDレコーダーで62.6%と6割から7割のシェアを占めており、また薄型テレビでは、プラズマテレビで46.8%、液晶テレビで43.9%と4割以上のシェアを占めているなど、映像関係情報通信機器について高いシェアを占めている(図表)。一方、携帯電話のシェアは15.4%、ノートパソコンは10.2%、デスクトップパソコンは4.2%、となっている。  また、ネットワークの運用・管理等の機能を有する情報通信機器については、サーバーは7.8%、ルーターとスイッチはそれぞれ2.5%となっており、グローバル市場におけるマーケット・シェアは低い。 図表 我が国の世界の情報通信機器におけるマーケット・シェア13 13 製品を生産した企業の本社所在地でエリアを判断している