コラム 消費者発信型メディアの台頭 口コミサイト  口コミサイトは、投稿者が実際に体験した感想や意見等を掲示板に書き込み、閲覧者がそれを商品購入やサービス利用等の判断材料に使うインターネット上の掲示板のことである。代表例として化粧品関連の「アットコスメ」や価格比較サイト「価格ドットコム」等がある。  また、口コミサイトは、商品やサービスを提供する企業にとって、消費者の製品評価を容易に知ることができるという点で重要なマーケティング手段となっている。さらに、購入動機や商品やサービスの課題、新商品へのアイデア等の情報を活用して、効果の高いマーケティング戦略を展開することができる。 カリスマ消費者  多様な個人による情報発信が容易になるに従い、情報の信頼性の確保が重要となる。ネット上の口コミ情報の信頼性の根拠としては、誰が発言しているかという「発言者の信用」が重視されており、発信者に対する信用は、情報の信頼性と密接に関係している。  このため、例えば、生活情報サイト「オールアバウト」では、約300の商品分野について消費者を専属の「ガイド」として活用し、広く商品の評価を提供している。この「ガイド」の中には、カリスマ的な影響力を持つ消費者もおり、10万人を超える読者を抱える場合もある。 図表 信頼できるネット上の口コミ情報を得るためにしていること(2005年3月)