第4節 コンテンツ市場の動向1 我が国のコンテンツ市場の現状(1)我が国のコンテンツ市場の規模等 我が国のコンテンツ市場について、総務省情報通信政策研究所の「メディア・ソフトの制作及び流通の実態調査1」(以下「調査」という。最新の調査は平成18年6月)によると、平成17年の我が国のコンテンツ市場規模は約11兆3,000億円(対前年度比2.1%増)と推計され、市場規模としては、平成15年以降年2%程度の成長となっている(図表2-4-1)。図表2-4-1 メディア・ソフトの市場規模(平成17年) 調査によると、映像系の市場規模は5.3兆円、音声系は1.0兆円、テキスト系は5.0兆円となっており、映像系コンテンツの占める割合が徐々に増加する一方、テキスト系コンテンツは相対的には減少傾向にある(図表2-4-2)。図表2-4-2 コンテンツの売上高の推移1 同調査では、コンテンツの種類を映像系、音声系、テキスト系に分類した上で、流通形態によって、次のとおり一次流通とマルチユースを定義している  [1]一次流通:ソフトの制作に際して最初に流通させることを想定したメディア上での流通(映画の場合であれば、映画館での上映が一次流通に該当)  [2]マルチユース:最初に想定したメディアとは別のメディアを通じた流通(映画の場合であれば、DVD発売やケーブルテレビでのオンデマンド放送等がマルチユースに該当)