(4)インターネットの利用目的  インターネットの利用目的についてみると、パソコンからの利用は「企業・政府などのホームページ(ウェブ)・ブログ(ウェブログ)の閲覧」が56.8%と最も高くなっている。また、平成19年末から最も利用が伸びたのはデジタルコンテンツ(音楽・音声、映像、ゲームソフト等)の入手・聴取であり、前年から3.1ポイント増となっている(図表4-1-1-8)。一方、携帯電話からの利用は「電子メールの受発信」が54.5%と最も高くなっており、また、利用の伸びも最も大きく前年から6.3ポイント増となっている。 図表4-1-1-8 インターネットの利用目的 (出典)総務省「平成20年通信利用動向調査」 http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05.htm