第8節 コンテンツ市場の動向 1 我が国のコンテンツ市場の現状 (1)我が国のコンテンツ市場の規模 ●我が国のコンテンツ市場規模は11兆2,931億円で、内訳をみると、映像系が約49%、テキスト系が約44%、音声系が約7%  我が国の平成22年のコンテンツ市場規模は11兆2,931億円となっている。ソフト別の市場構成比では、映像系ソフトが全体の約5割、テキスト系が4割強、音声系は1割弱をそれぞれ占める。  映像系ソフト5兆5,495億円(全体の49.1%)の主な内訳は、地上テレビ番組が2兆8,402億円、衛星・CATV放送が8,329億円、ゲームソフトが7,406億円、映画ソフトが6,931億円、映像系ネットオリジナルが1,283億円となっている。音声系ソフト8,185億円(全体の7.2%)の主な内訳は、音楽ソフトが6,246億円、ラジオ番組1,928億円となっている。テキスト系ソフト4兆9,251億円(全体の43.6%)の主な内訳は、新聞記事が1兆7,115億円、雑誌ソフト1が1兆3,128億円、書籍ソフトが6,997億円、コミックが5,088億円、テキスト系ネットオリジナル2が3,993億円、データベース記事が2,930億円となっている(図表4-8-1-1)。 図表4-8-1-1 我が国のコンテンツ市場規模の内訳(平成22年) (出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態調査」  市場規模の推移をみると、平成21年は減少となったが、平成22年になって微増に転じた。流通段階別に推移をみると、一次流通市場、マルチユース市場ともに、平成21年には減少し、平成22年には増加した(図表4-8-1-2)。ソフト形態別にみると、映像系ソフトは平成22年に増加に転じたが、音声系ソフト、テキスト系ソフトは減少傾向が続いている(図表4-8-1-3)。 図表4-8-1-2 我が国のコンテンツ市場規模の推移(流通段階別) (出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態調査」 図表4-8-1-3 我が国のコンテンツ市場規模の推移(ソフト形態別) (出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態調査」 1 フリーペーパーを含む。 2 一般ウェブサイト、ブログ、SNS、メールマガジン等が対象。