(2)トラヒックの状況  ア 我が国の総トラヒックの状況 (ア)インターネットのトラヒック ●我が国のブロードバンドサービス契約者の総ダウンロードトラヒックは、平成24年11月時点で平均約1.9Tbpsに達し、前年同月と比較すると約1.2倍に A ブロードバンド契約者のトラヒックの推移 平成24年11月時点の国内ISP6社 22 のブロードバンドサービス契約者のトラヒックについては、ダウンロードトラヒック(A1 OUT)が月間平均で840.3Gbps(前年度比12.9%増)となり、増加傾向である。ダウンロードトラヒック(A1 OUT)とアップロードトラヒック(A1 IN)の比は2.9倍(前年度は2.5倍)と差が広がっており、ダウンロード型の利用が中心である(図表4-5-3-9)。 図表4-5-3-9 我が国のインターネットにおけるトラヒックの集計・試算 総務省「我が国のインターネットにおけるトラヒックの集計・試算(2012年11月時点の集計結果の公表)」により作成 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban04_02000049.html B ISP間で交換されるトラヒックの推移 国内主要IX 23 (インターネットエクスチェンジ: Internet Exchange)以外で国外ISPから国内ISP6社へ流入するトラヒック(B3 IN:571.3Gbps)と、国内主要IX以外で国内ISPから国内ISP6社へ流入するトラヒック(B2 IN:316.5Gbps)を比較すると、平成24年11月時点で1.8倍となっており、海外から流入するトラヒックの割合が高まっている(図表4-5-3-9)。 C 我が国のインターネット上を流通するトラヒックの推定 国内ISP6社のブロードバンドサービス契約者(DSL, FTTH)のトラヒック〔A1〕と、我が国のブロードバンド契約数における国内ISP6社の契約数のシェアから、我が国のブロードバンドサービス契約者の総ダウンロードトラヒックを試算した。その結果、平成24年11月時点では平均で約1.9Tbpsのトラヒックがインターネット上を流通していることがわかった。同トラヒックは前年同月と比較して約1.2倍になるなど、近年のインターネット上のトラヒックは引き続き増加している(図表4-5-3-9、図表4-5-3-10)。 図表4-5-3-10 我が国のインターネット上を流通するトラヒックの推移 総務省「我が国のインターネットにおけるトラヒックの集計・試算(2012年11月時点の集計結果の公表)」により作成 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban04_02000049.html (イ)移動通信のトラヒック ●年間約2倍のペースで移動通信トラヒックが増加 近年、データ通信を中心としたトラヒックの増加が移動通信システムに係る周波数のひっ迫の大きな要因となっていることに鑑み、移動通信事業社6社(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセス、UQコミュニケーションズ、Wireless City Planning)の協力を得て、移動通信のトラヒック量(非音声)のデータを集計・分析した結果、平成25年3月現在の、移動通信のトラヒックは、平均422.0Gbpsとなり、年間約2倍のペースで増加している(図表4-5-3-11) 図表4-5-3-11 我が国の移動通信の月間平均トラヒックの推移 総務省「我が国の移動通信トラヒックの現状」により作成 http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/field/tsuushin06.html イ 時間帯別トラヒックの推移 (ア)一週間の推移 ISP6社のブロードバンド契約者の時間帯別トラヒックの一週間の推移をみると、すべての曜日において年々増加している。移動通信のトラヒック推移についても同様にすべての曜日において増加傾向となっている(図表4-5-3-12及び図表4-5-3-13)。 図表4-5-3-12 ISP6社のブロードバンド契約者のトラヒックの推移 総務省「我が国のインターネットにおけるトラヒックの集計・試算(2012年11月時点の集計結果の公表)」により作成 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban04_02000049.html 図表4-5-3-13 移動通信トラヒックの推移 総務省「我が国の移動通信トラヒックの現状」により作成 http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/field/tsuushin06.html (イ)曜日別の変化 ISP6社のブロードバンド契約者の時間帯別トラヒックの曜日別変化をみると、21時から22時がピークの時間帯となっており、休日は朝から昼にかけて急激に増加し、その後夕方にかけて微増している(図表4-5-3-14)。 図表4-5-3-14 ISP6社のブロードバンド契約者のトラヒックの曜日別変化 総務省「我が国のインターネットにおけるトラヒックの集計・試算(2012年11月時点の集計結果の公表)」により作成 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban04_02000049.html 一方、移動通信トラヒックの曜日別変化をみると、平日は朝から夕方にかけて徐々にトラヒックが増加し、昼休み帯(12時から13時まで)に一時的なピークがある。休日は朝から昼にかけて急激に増加している。平日及び休日ともに、夜間帯にトラヒックが急増し、23時から24時がピークの時間帯となっている(図表4-5-3-15)。 図表4-5-3-15 移動通信トラヒックの曜日別変化 総務省「我が国の移動通信トラヒックの現状」により作成 http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/field/tsuushin06.html 22 ISP6社(インターネットイニシアティブ、NTTコミュニケーションズ、ケイ・オプティコム、KDDI、ソフトバンクテレコム、ソフトバンクBB)の集計。 23 インターネットマルチフィード、エクイニクス・ジャパン、日本インターネットエクスチェンジ、BBIX及びWIDE Projectがそれぞれ運営するIXの集計。