第4節 国民の暮らしを守る安心・安全 1 電気通信サービスに関する消費者行政 (1)利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題への対応 近年のインターネット・携帯電話の発展普及に伴う諸課題について、利用者視点を踏まえながら、関係者間で、速やかに具体的な対応策を検討するため、総務省では、平成21年4月から「利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題に関する研究会 1 」を」開催しており、これまで、種々の課題について、提言を取りまとめ公表している(図表5-4-1-1)。 図表5-4-1-1 利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題に関する研究会の概要 1 利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題に関する研究会:http://www.soumu.go.jp/menu_sosiki/kenkyu/11454.html