(3)海外展開において重視する経営指標 海外展開に際して重視する経営指標について「事業規模/市場シェア重視」と「収益性/投資や資産に対する利回り重視」の2つ観点に注目すると、前者をより重視する中国・インド企業、後者をより重視する韓国・日本企業、両指標を同程度重視する米国・ドイツ企業のおおむね3つのグループに分かれた。とりわけ、中国企業においては、規模の追求を重視する企業が多い傾向がみられた。また、対象国の全企業をレイヤー別にみると、市場が寡占傾向になりやすい上位(コンテンツ・アプリ/プラットフォーム)レイヤーや通信レイヤー企業においては規模を重視し、ICT利活用企業においては収益性を重視し、端末/デバイスレイヤーやICTサービスレイヤー企業においては両指標を同程度重視している傾向がみられる(図表5-3-3-5)。