8 コンテンツ市場の動向 (1)我が国のコンテンツ市場の規模 ●我が国のコンテンツ市場規模は11兆4,722億円で、ソフト別の市場構成比では、映像系ソフトが全体の5割超、テキスト系ソフトが約4割、音声系ソフトは1割弱 我が国の2014年のコンテンツ市場規模は11兆4,722億円となっている。ソフト別の市場構成比では、映像系ソフトが全体の5割超、テキスト系ソフトが約4割、音声系ソフトは1割弱をそれぞれ占める 29 。 映像系ソフト6兆2,426億円(全体の54.4%)の内訳は、地上テレビ番組が2兆8,056億円、ゲームソフトが1兆2,211億円、衛星・CATV放送が9,052億円、映画ソフトが6,753億円、ビデオソフトが4,216億円、映像系ネットオリジナルが2,138億円となっている。音声系ソフト7,503億円(全体の6.5%)の内訳は、音楽ソフトが5,386億円、ラジオ番組が2,029億円となっている。テキスト系ソフト4兆4,794億円(全体の39.0%)の内訳は、新聞記事が1兆6,598億円、雑誌ソフト 30 が1兆931億円、書籍ソフトが7,881億円、コミックが4,955億円、データベース情報が2,474億円、テキスト系ネットオリジナル 31 が1,954億円となっている(図表5-1-8-1)。 図表5-1-8-1 我が国のコンテンツ市場の内訳(2014年) (出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」 2014年のコンテンツ市場全体の市場規模は、2010年以降ほぼ横ばいで推移している。また、ソフト形態別にみると、2010年から2012年までは各ソフトとも横ばいで推移していたが、2013年以降は映像系ソフトが拡大している一方で、テキスト系ソフトが縮小している(図表5-1-8-2)。 図表5-1-8-2 我が国のコンテンツ市場規模の推移(ソフト形態別) (出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」 29 メディア別にソフトを集計するのではなく、ソフトの本来の性質に着目して1次流通とマルチユースといった流通段階別に再集計した上で市場規模を計量・分析。 30 フリーペーパーを含む。 31 ブログ、SNS、メールマガジン等が対象。