(2)マルチユース26の状況 ●コンテンツ市場のうち、1次流通市場の規模は9兆469億円(77.3%)、マルチユース市場の規模は2兆6,517億円(22.7%) 2016年の1次流通市場の規模は、9兆469億円となり、市場全体の77.3%を占める。1次流通市場の内訳は、映像系ソフト4兆8,820億円、音声系ソフト6,613億円、テキスト系ソフト3兆5,035億円となっている(図表5-1-8-3)。 図表5-1-8-3 1次流通市場の内訳(2016年)(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」 一方、2016年のマルチユース市場の規模は、2兆6,517億円(全体の22.7%)となっている。マルチユース市場の内訳をみると、映像系ソフトが1兆6,367億円、音声系ソフトが1,578億円、テキスト系ソフトが8,573億円となっている(図表5-1-8-4)。 図表5-1-8-4 マルチユース市場の内訳(2016年)(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」 また、マルチユース率の推移を見ると、2012年以降わずかながら増加傾向となっている(図表5-1-8-5、図表5-1-8-6)。 図表5-1-8-5 我が国のコンテンツ市場規模の推移(流通段階別)(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」 図表5-1-8-6 マルチユース率の推移(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」 26 あるソフトが内容の同一性を保ちつつ、2次利用以降において複数のメディアで流通すること。