(6)映像・音声・文字情報制作業32 ア 売上高の状況 ●2017年度の売上高は、2兆9,041億円 映像・音声・文字情報制作業の2017年度売上高は2兆9,041億円(前年度比2.2%減)であり、1企業当たりの売上高は39.9億円(前年度比1.4%減)となっている。売上高を業種別にみると、新聞業が最も多く、出版業、広告制作業の順となっている(図表3-1-6-19)。 図表3-1-6-19 業種別企業数と売上高(アクティビティベース) (出典)総務省・経済産業省「平成30年情報通信業基本調査」http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics07.html 2010年度から2017年度の推移についてみると、2013年度以降は売上高、企業数ともに横ばいである。(図表3-1-6-20)。 図表3-1-6-20 映像・音声・文字情報制作業の企業数・売上高の推移33 (出典)総務省・経済産業省「情報通信業基本調査」(各年)により作成 http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics07.html イ 課金システムの状況 ●定額制の課金システムの割合が拡大 映像・音楽の配信に係る課金システムをみると、「定額制」が35.7%(前年度差1.1ポイント低下)と最も高く、次いで「定額制と従量制の組み合わせ」が29.2%(前年度差0.9ポイント低下)となっている。広告モデルによる無料配信が26.3%(前年度差4.2ポイント上昇)と拡大傾向にある(図表3-1-6-21)。 図表3-1-6-21 映像・音楽の配信に係る課金システム (出典)総務省・経済産業省「平成30年情報通信業基本調査」http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics07.html 32 情報通信業基本調査のうち、各業種固有事項調査票(映像・音声・文字情報制作業)に回答した728社について集計したもの。 33 2010年度から2014年は主業格付けベース(企業を売上高の最も大きい業種に格付けして売上を集計)による集計、2015年度から2017年はアクティビティベース(主業か否かを問わず、少しでも営んでいる業種に企業全体の売上を集計)による集計をおこなっているため、比較には注意を要する。