(2)マルチユース39の状況 ●コンテンツ市場のうち、1次流通市場の規模は9兆927億円(77.0%)、マルチユース市場の規模は2兆7,172億円(23.0%) 2017年の1次流通市場の規模は、9兆927億円となり、市場全体の77.0%を占める。1次流通市場の内訳は、映像系ソフト5兆1,009億円、音声系ソフト5,938億円、テキスト系ソフト3兆3,979億円となっている(図表3-1-9-3)。 図表3-1-9-3 1次流通市場の内訳(2017年) (出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」 一方、2017年のマルチユース市場の規模は、2兆7,172億円(全体の23.0%)となっている。マルチユース市場の内訳をみると、映像系ソフトが1兆6,756億円、音声系ソフトが1,565億円、テキスト系ソフトが8,851億円となっている(図表3-1-9-4)。 図表3-1-9-4 マルチユース市場の内訳(2017年) (出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」 また、マルチユース率の推移を見ると、2013年以降ほぼ横ばいとなっている(図表3-1-9-5、図表3-1-9-6)。 図表3-1-9-5 我が国のコンテンツ市場規模の推移(流通段階別) (出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」 図表3-1-9-6 マルチユース率の推移 (出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」 39 あるソフトが内容の同一性を保ちつつ、2次利用以降において複数のメディアで流通すること。