(2)マルチユース 38 の状況 ●コンテンツ市場のうち、1次流通市場の規模は9兆1,047億円(76.8%)、マルチユース市場の規模は2兆7,511億円(23.2%) 2018年の1次流通市場の規模は、9兆1,047億円となり、市場全体の76.8%を占める。1次流通市場の内訳は、映像系ソフト5兆2,547億円、音声系ソフト6,059億円、テキスト系ソフト3兆2,442億円となっている(図表5-1-9-3)。 図表5-1-9-3 1次流通市場の内訳(2018年) (出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」 一方、2018年のマルチユース市場の規模は、2兆7,511億円(全体の23.2%)となっている。マルチユース市場の内訳をみると、映像系ソフトが1兆7,149億円、音声系ソフトが1,513億円、テキスト系ソフトが8,849億円となっている(図表5-1-9-4)。 図表5-1-9-4 マルチユース市場の内訳(2018年) (出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」 また、マルチユース率の推移については、ほぼ横ばいとなっている(図表5-1-9-5 、 図表5-1-9-6)。 図表5-1-9-5 我が国のコンテンツ市場規模の推移(流通段階別) (出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」 図表5-1-9-6 マルチユース率の推移 (出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」 38 あるソフトが内容の同一性を保ちつつ、2次利用以降において複数のメディアで流通すること。