3 デジタル活用定着へ慎重な見方 (1)デジタル活用による変化は定着するか これまでデジタル活用への期待について述べたが、それではデジタルによる様々な分野・領域における変化は定着するであろうか。コロナ禍におけるデジタル活用によって生じた変化が、今後、定着するかについて、「働き方」、「消費」、「教育」、「医療・介護」及び「行政」の5領域・分野について、海外も含めてアンケート調査を行った(図表1-1-3-1)。 図表1-1-3-1 デジタルによる変化は定着するか(領域・分野別) (出典)総務省(2021)「ウィズコロナにおけるデジタル活用の実態と利用者意識の変化に関する調査研究」 「図表1-1-3-1 デジタルによる変化は定着するか(領域・分野別)」の まず、国内年代別での調査結果では、「ほとんどが定着すると思う」と「一部は定着すると思う」の合計が概ね60%を超える結果となり、中でもインターネットショッピングやキャッシュレス決済などの「消費」に関しては、80%近くに至った。ただし、「ほとんどが定着すると思う」との回答に限ってみると、「消費」を除いて1割前後の回答にとどまっている。 また、他国の利用者との比較では、「ほとんどが定着すると思う」及び「一部は定着すると思う」の合計では、我が国は中国には及ばないが米国及びドイツとほぼ同等の結果となった。他方、「ほとんどが定着すると思う」との回答のみで比較すると、我が国は「消費」以外では他の3か国より大きく下がる結果となった。我が国の利用者の間では、コロナ収束後にはコロナ以前の状況に戻るのではないか、との慎重な見方が働いたものと考えられる。 それでは、利用しているデジタルサービスをどの程度経験しているかによって、デジタルによる変化の定着に対する見方は変わるのだろうか。 アンケート調査では緊急事態宣言の期間中に利用したデジタルサービスを尋ねているが、緊急事態宣言発出1回目と2回目の期間の両方において、各デジタルサービスを利用した層(以下「利用している層」という。)といずれも利用していない層(以下「利用していない層」という。)に分け、そのサービスに関する分野の変化が「ほとんど定着すると思う」と答える割合について、分析した。 まず、働き方におけるデジタルサービスである「テレワーク」及び「ワーケーション」について見る。 働き方においてデジタルによる変化が定着するという回答は全体で11%であったが、「テレワーク及びワーケーション」では、利用している層は16.5%、利用していない層は8.8%であり、利用している層は、利用していない層よりもデジタル化が定着するという見方が強いということが特徴的である(図表1-1-3-2)。 図表1-1-3-2 デジタルによる変化は定着するか(デジタル利用経験別、テレワーク及びワーケーション) (出典)総務省(2021)「ウィズコロナにおけるデジタル活用の実態と利用者意識の変化に関する調査研究」 続いて、消費分野におけるデジタルサービスである「インターネットショッピング」と「電子マネー等の決済サービス」(電子マネー・電子決済・QR決済サービス)について見る(図表1-1-3-3、図表1-1-3-4)。 図表1-1-3-3 デジタルによる変化は定着するか(デジタル利用経験別、インターネットショッピング) (出典)総務省(2021)「ウィズコロナにおけるデジタル活用の実態と利用者意識の変化に関する調査研究」 図表1-1-3-4 デジタルによる変化は定着するか(デジタル利用経験別、電子マネー・電子決済・QR決済サービス) (出典)総務省(2021)「ウィズコロナにおけるデジタル活用の実態と利用者意識の変化に関する調査研究」 消費分野においてデジタルによる変化が定着するという回答は全体で29%であったが、「インターネットショッピング」では、利用している層は41.3%、利用していない層は13.6%であった。また、電子マネー等の決済サービスでは、利用している層は43.2%、利用していない層は17.2%であった。このように利用している層は、利用していない層よりもデジタル化が定着するという見方が強いということが特徴的である。 このことから、より多くのデジタル利用を経験することでデジタル活用が定着する傾向にあることから、継続的なデジタル利用経験がデジタル活用の定着には必要と考えられる。 一方、デジタル化が定着しないと考える見方も強いが、それはどのような理由だろうか 11 。アンケートの自由記述の回答結果を整理したところ、「対面の方が向いている」というデジタルの特性に原因を求めるものもあれば、「従来の価値観からの転換が困難」といった人々・社会の価値観や「機器等のコスト負担」、「個人情報保護・情報セキュリティ等」といったデジタル化に関する課題が挙げられている(図表1-1-3-5)。 図表1-1-3-5 デジタル化が定着しないと思う理由 (出典)総務省(2021)「ウィズコロナにおけるデジタル活用の実態と利用者意識の変化に関する調査研究」 11 「どちらかといえば定着しないものが多いと思う」又は「ほとんど定着しないと思う」との回答者に対し、その理由を自由形式で尋ねており、その意見をランダムに抜粋している。