(2)デジタル・ディスラプション デジタル・トランスフォーメーションは、自社にとどまらず、業界や社会全体を巻き込んだ破壊的変化を伴うことがある。このため、デジタル企業が市場に参入した結果、既存企業が市場からの退出を余儀なくされる事例が出ている。これをデジタル・ディスラプション(デジタルによる破壊)という。デジタル技術を武器に市場に参入するディスラプター(破壊者)は、自身の持つ技術によって新たなコスト構造に適した形のビジネスモデルを構築し、従来型のビジネスモデルや商習慣に風穴を開けることで、既存企業の存続を困難にさせている。 令和元年版情報通信白書ではデジタル・ディスラプションの例をいくつか紹介した。例えば、米国では、Amazonに代表されるインターネット通販サービスの台頭により、大手の小売事業者が経営破綻したほか、Netflixなどのインターネット動画配信サービスが登場したことで、大手レンタルビデオ・DVDチェーンも倒産に追い込まれた。また、小売業以外でも、タクシー配車サービスのUberや民泊仲介サービスのAirbnbといったシェアリングエコノミーの出現は、既存の業界に破壊的な打撃を与えたといわれている。 その後も国内外において、デジタル・ディスラプションの影響と思われる倒産等の事例が現れている。事例のいくつかを図表1-2-2-2にまとめた。 図表1-2-2-2 デジタル・ディスラプションの例 (出典)総務省(2021)「デジタル・トランスフォーメーションによる経済へのインパクトに関する調査研究」 なお、Bughin and Zeebroeck(2017)によると、デジタル化競争には、「新たなデジタル企業が既存事業の事業を破壊する競争」と「より早くデジタル化を達成した既存の大企業が同業他社を圧倒する競争」の2つがあるとされる 12 。そのため、企業が現状の売上高や顧客、市場占有率などの地位を維持するには、デジタル化競争の中でも絶えず進化し続ける必要がある 13 。 このことから、先発のデジタル企業が、後発のデジタル企業によるディスラプションの脅威にさらされる事象も起きている。例えば、2001年1月にAppleがリリースしたiTunesは、それまでのCD等の販売を中心とする音楽業界のビジネスモデルに風穴を開けることとなり、CDの売上は大きく落ち込む結果となった。しかし、iTunesは、曲又はアルバム単位で購入する従量制のビジネスモデルであるのに対し、その後に登場したSpotifyに代表される定額制音楽配信サービスは、iTunesにとって大きな脅威となった。その結果、Appleは2019年6月にiTunesアプリを廃止し、Apple Music、Podcast、Apple TVの3つに分割するなどの対応をとらざるを得なくなった(図表1-2-2-3)。 図表1-2-2-3 デジタル企業によるデジタル企業のディスラプション (出典)総務省(2021)「デジタル・トランスフォーメーションによる経済へのインパクトに関する調査研究」 国内外におけるこのような状況を踏まえて、我が国においても、デジタル化による影響の認識が高まっている。一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)と株式会社野村総合研究所がJUASの会員企業を対象として行った「デジタル化の取り組みに関する調査」(2020年5月)によると、デジタル化の進展が自社の既存ビジネスの優位性や永続性に与える影響について、2019年度調査では、「既に影響が出ている」、「破壊的な影響をもたらす可能性がある」及び「ある程度は影響する可能性がある」の合計が98.8%を占め、前年度の95.8%を上回る結果となっている(図表1-2-2-4)。 図表1-2-2-4 デジタル化による影響 (出典)JUAS・野村総合研究所(2020)を基に作成 7 https://www.j-cast.com/kaisha/2019/05/25358257.html?p=all 8 https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/070200502/ 9 https://www.asahi.com/articles/ASM9R5HG3M9RUHBI01K.html 10 https://jp.wsj.com/articles/SB10519349150193173538704581499900801192030 11 https://www.sankei.com/world/news/200214/wor2002140005-n1.html 12 Jacques Bughin and Nicolas van Zeebroeck (2017) “the best response to digital disruption” MIT Sloan Management Review 58(4) 13 山本修一郎(2020) 「DXの基礎知識 具体的なデジタル変革事例と方法論」近代科学社Digital 14 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1903/14/news040_2.html 15 https://biz-journal.jp/2018/08/post_24305.html 16 https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0503S_V00C13A2000000/ 17 https://japan.cnet.com/article/35137930/