1 行政分野 第1章第3節で触れたように、デジタル・ガバメント推進方針(2017)に沿って、政府及び各省庁ではデジタル・ガバメント中長期計画を策定し、これからの行政サービスに求められる姿として「デジタル技術の活用による利用者中心サービス」「官民協働によるイノベーションの創出」を掲げてデータ利活用、デジタル・ガバメント実現に向け改革を推進してきたが、その途上である2020年以降、新型コロナウイルス感染症拡大による緊急対応を余儀なくされた。 今般の緊急事態下においては、刻々と変わる状況に合わせた迅速な意思決定と、甚大な経済的打撃を受けた国民及び事業者に向けた素早い支援が求められ、内閣官房の組成した新型コロナウイルス感染症対策テックチームによる取組をはじめ、ICTを活用した様々な対策を打ち出したものの、現状の仕組みの下では十分に迅速で柔軟な取組ができない状況も顕在化した。 本項においては、コロナ禍における行政のデジタル活用の成果と課題を整理するとともに、コロナ禍を受けて議論が進められている、今後のデジタル強靭化社会の構築に向けた検討状況についてとりまとめた。