3 テレワークのセキュリティに関する取組 テレワーク導入企業に対して実施したアンケートではセキュリティ確保が最大の課題とされており 8 、総務省では、こうしたセキュリティ上の不安を払拭し、企業が安心してテレワークを導入・活用できるようにするため、2004年(平成16年)から「テレワークセキュリティガイドライン」 9 を策定している。新型コロナウイルス感染症の感染拡大を契機として、テレワークを取り巻く環境が大きく変化しているほか、クラウドの活用進展やサイバー攻撃の高度化などセキュリティ動向の変化も生じていることから、総務省では、2021年(令和3年)5月に、実施すべきセキュリティ対策や具体的なトラブル事例などを全面的に見直す改定を行った。 また、中小企業などではセキュリティの専任担当がいない場合や担当が専門的な仕組みを理解していない場合も想定されるため、最低限のセキュリティを確実に確保することに焦点を絞った「中小企業など担当者向けテレワークセキュリティの手引き(チェックリスト)」を策定し、2021年(令和3年)5月にガイドライン改定と合わせて改定を行った。 8 テレワークセキュリティに係る実態調査(2020年度2次実態調査):https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/cybersecurity/telework/ 9 テレワークにおけるセキュリティ確保:https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/cybersecurity/telework/