(9) 電気通信サービスに関する苦情・相談、違法有害情報に関する相談 ア 電気通信サービスに関する苦情・相談など 2022年度に総務省に寄せられた電気通信サービスの苦情・相談などの件数は17,654件であり、前年度から減少した(図表4-2-2-10)。また、全国の消費生活センター等及び総務省で受け付けた苦情・相談の内容をサービス別にみると、「MNOサービス」に関するものが最も高い(図表4-2-2-11)。 図表4-2-2-10 総務省に寄せられた苦情・相談などの件数の推移 (出典)総務省作成 図表4-2-2-11 全国の消費生活センター及び総務省で受け付けた苦情・相談等の内訳(2022年4月〜2022年9月に受け付けたものから無作為抽出) (出典)総務省「ICTサービス安心・安全研究会 消費者保護ルール実施状況のモニタリング定期会合(第14回)」 イ 違法・有害情報に関する相談など 総務省が運営を委託する違法・有害情報相談センターで受け付けている相談件数は高止まり傾向にあり、2022年度の相談件数は、5,745件であった。(図表4-2-2-12)。2022年度における相談件数の上位5事業者は、Twitter、Google、Meta、5ちゃんねる、爆サイとなっている(図表4-2-2-13)。 図表4-2-2-12 違法・有害情報に関する相談などの件数の推移 図表4-2-2-13 違法・有害情報相談センター相談件数の事業者別の内訳