(2) 広告 世界の広告費をみると、2024年にはデジタル広告が4,698億ドル(前年比10.7%増)となると予測されており、総広告費に占める割合も60.8%まで拡大する見通しとなっている(図表U-1-3-11)。日本の広告費をみると、2024年にはインターネット広告が3兆6,517億円となった一方、マスコミ4媒体 8 広告は2兆3,363億円と減少傾向にあり、両者の広告費が初めて逆転した2021年以降、その差が広がっている(図表U-1-3-12)。 図表U-1-3-11 世界の媒体別広告費の推移及び予測 (出典)電通グループ「世界の広告費成長率予測(2024〜2027)」(2024年12月3日) 9 を基に作成 図表U-1-3-12 日本の媒体別広告費の推移 10 (出典)電通「Knowledge & Data 2024年 日本の広告費」 11 を基に作成 【関連データ】世界の総広告費の推移 URL:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r07/html/datashu.html#f00184(データ集) 8 テレビメディア、新聞、雑誌、ラジオ。 9 https://www.group.dentsu.com/jp/news/release/001375.html 10 2019年からは、日本の広告費に「物販系ECプラットフォーム広告費」と「イベント領域」を追加、広告市場の推定を行っている。2018年以前の遡及修正は行っていない。 11 https://www.dentsu.co.jp/knowledge/ad_cost/index.html