(6) 放送・配信コンテンツ産業の競争力確保 世界のコンテンツ市場は今後更なる成長が予測されており、我が国においてもコンテンツ産業を基幹産業と位置付け、戦略的に取り組むこととしている。 このうち、特に放送コンテンツについては、外部環境や収益構造の変化に晒されており、放送コンテンツ産業の持続的な発展に当たっては、産業競争力の確保が不可欠となっている。 このような状況を踏まえ、2025年3月、放送制度検討会の下に新たに「放送・配信コンテンツ産業戦略検討チーム」を立ち上げ、放送コンテンツ産業の更なる振興に向けた課題と対応策、官民連携の在り方、配信コンテンツ市場の現状の把握や今後の振興に向けた方策について、関係事業者等の協力を得つつ、集中的な検討を行っている。