〔開催年月日:平成22年11月30日〕

   NTT西日本は、電話料金が口座振替できなかった場合に再振替日を教えてほしい
−行政苦情救済推進会議の結果を踏まえNTT西日本(九州事業本部)にあっせん−

○ 行政苦情救済推進会議に諮り、その検討結果を踏まえ、平成23年1月12日、NTT西日本にあっせんしました。

○ 申出要旨

 私はNTT(西日本)の電話料金を口座引き落としで支払っているが、4月分の料金を入金するのを忘れていたところ、突然、払込通知票が送られてきたので、料金を支払いにコンビニエンスストアまで出向かなければならなかった。また、延滞金まで徴収された。これでは何のために口座引き落としにしているのか分からない。ガス料金等については、振替日に引き落としができなかった場合、次回振替予定日を案内する通知があるので、次回振替日までに口座に入金することができる。
 NTT西日本においても他の公共料金と同様、一度引き落としができなかった場合、次回の振替予定日を記載した通知を送るとか、翌月の料金と一緒に引き落としができるようにする等してほしい。


○ 当局のあっせん内容
NTT西日本は、次の措置を講じる必要がある。

  口座振替日に引き落としができなかった利用者に対して、再振替の案内を送付するよう検討すること。再振替の案内の送付が困難な場合、少なくとも料金通知書に再振替について案内を記載するよう検討すること。