コンビニ交付

様々な証明書の交付が受けられるコンビニ交付サービスについてご説明します。

コンビニ交付について

コンビニ交付サービスのイメージ図

 コンビニ交付は、マイナンバーカードを利用して、住民票の写し・印鑑登録証明書等をコンビニエンスストアで取得できるサービスです。

コンビニ交付のメリットとしては、

  • 市区町村窓口の閉庁時である早朝・深夜(6:30〜23:00)や土日祝日でも証明書を取得することができる
  • お住まいの市区町村に関わらず、最寄のコンビニエンスストアで証明書を取得できる

などがあります。

 また、市区町村によっては、窓口より交付手数料が安くなることもあります。

 さらに、住所地と本籍地が異なる住民の方でも、本籍地の戸籍の証明書が取得可能となっています。

 コンビニ交付サービスを導入する市区町村は順次拡大中です。コンビニ交付サービスの実施の状況やサービス内容(交付手数料、交付可能な証明書の種類等)は市区町村により異なりますので、詳しくは下記のページをご覧いただくか、お住まいの市区町村にお問い合わせください。

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