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政策評価にかかわっている人の割合と政策評価を知っている人の割合の差がないことが問題。つまり、政策評価に係わっていない人は、全く知らないということになる。政策評価に係わってない人の評価書に接する機会を増やすよう措置を講じるべき。 |
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評価についてかかわっている職員の割合が35%程度ということは少なくない数字だと思われる。ただし、制度をより一層進めるため、政策評価について実際に評価書の作成に携わっていない職員に対しても、せめて評価書を読むよう働きかけるべきである。 |
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旧省庁別の分類の他にどういう政策分野の職員が「政策評価になじまない」と考えているのか、政策分野単位での分析をすべき。 |
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政策評価の意義として職員の意識改革に資するという側面があるが、そういう意味で今回のアンケート調査は有益。調査結果についてひと言でいえば、想定の範囲内。政策評価制度を継続すれば、認知度も自ずとアップすると思うが、予算、組織要求や制度改正との関係をより明確にすることが重要。また職員に自分の仕事や予算に、政策評価が影響していることがわかるように、担当課は啓発努力を推進すべき。 |
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また、国や自治体の政策は国民の評価があってはじめて認められるもの。そのためには、議会やマスコミの評価を得ることが重要であり、説明責任を果たすようより一層の努力をすべき。 |
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政策評価は企業経営の目標管理と同じ。企業はトップが事業戦略を策定し、それを部下に説明する。上司は個々の担当とは半期ごとに面談し、進捗状況を管理している。政策評価も職員のモチベーションの向上につながるように活用すべき。 |
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アウトカム指標や数値目標の設定に困難があることは、企業も同じ。企業では人事管理等を行うにあたり「量的評価」と「質的評価」ということに分類している。 |
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自由意見も重要な情報である。調査結果にあるように、政策評価結果を実務に利活用する場面を増やすことが急務。特に、課長や局長といった業務運営や制度施策を実質的に統括している人たちを参画させることが必要である。 |
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政策評価になじまない業務が多々ある旨の意見があるが、民間企業における評価も同様の問題を抱えている。特に研究開発部門における評価を実施しようとすると、研究開発は評価になじまないと反発を受けている。これに対する有効な対策はこれといったものはないが、成果へのプロセスについても重視するという観点がひとつの考え方ではないだろうか。 |
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政策評価に対する認識が低いとの結果が出ているが、本アンケートによって職員の間に政策評価に対する認識は高まったのではないか。また、政策評価の効果は国民に還元するという意識を高めることが必要である。 |
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行政の現場から意見を言わせて頂くと、政策評価はとても難しいというのが実感である。ただ、評価制度自体を知らない職員がいることは望ましくないので、早急に広める必要がある。 |
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やはり政策評価に対する職員の認識を高めるとともに、政策評価は国民に直結しているという意識を涵養することが求められていると思われる。 |