近江八幡市平和祈念式

(注)以下の情報は最新ではない場合があるため、主催元にご確認ください。

趣旨

近江八幡市平和祈念式の様子

近江八幡市は、琵琶湖・西の湖と川の水辺が構成する豊かな自然環境にあり、水辺景観は市民のふれあいの場となっています。このような自然の豊かさと安らぎに満ちた平和な暮らしを築くことは市民皆様の願いであります。
しかしながら、現在世界では今もなおテロや地域紛争がどこかで起こっており、その犠牲になられる多くの方々が命を奪われる等、人びとの世界平和への願いを打ち砕くような出来事が後をたちません。
日本は、戦後65年が経過し、平和な暮らしができていることを私たちは喜ばなければなりません。また、この繁栄が先の大戦の大きな犠牲の上に成り立っていることも忘れることはできません。この平和な暮らしを恒久的なものとするためにも、市民一人ひとりが平和の享有について考えなければなりません。
現在、戦後生れの人口が4分の3以上を占めるようになり、私たちの意識から戦争の悲惨さ、平和の尊さが次第に薄れていく傾向にあります。戦争体験を風化させることなく、世界の恒久平和をいかに実現していくかを考える機会が必要です。
市民一人ひとりの幸せが近江八幡市の願いであります。市民の幸せは、今日のような平和な社会であってこそ実現されるものであります。
この平和祈念式が、未来に向かい平和で豊かな社会を築き、次の世代に引き継ぐため平和への願いを結集し、平和を喜び平和のための努力を誓う機会となることを切望するものであります。

 
※写真提供:近江八幡市

詳細情報

開催日時 毎年8月上旬
開催地住所 滋賀県近江八幡市出町366
開催場所 近江八幡市文化会館 大ホール
主催者 近江八幡市・近江八幡市平和祈念式実行委員会
リンク -
連絡先 近江八幡市 福祉子ども部 地域福祉課 0748-36-5508(直通)
※H23.11 近江八幡市・近江八幡市平和祈念式実行委員会より情報提供
※一般戦災死没者を含む

ページトップへ戻る