新東京国際空港公団の財務調査結果の概要
通知先:
運輸省
通知日:
平成11年5月12日
財務の構造
1
事業の概要
公団は、
新東京国際空港の設置・管理を行う法人
として、昭和41年7月に設立
運輸大臣が建設を指示(4,000m(現)滑走路、2,500m(平行)滑走路、横風滑走路等)→現滑走路が供用中
2
財務の概要
資産総額は 8,368億円。 収益・費用はそれぞれ1,400億円程度
損益の状況 →
赤字体質から出発し、次第に黒字となり、再び赤字化
業務収入(空港使用料等)で利払いと元金償還が可能 →
キャッシュフローの現状は健全
経営内容とその課題
1
最近の経営状況
○
公団の経営は先行投資・料金回収型
○
第2旅客ターミナルビルの供用開始により、全体の収支構造が大きく変化し、資産効率は低下
○
現在は、過去の利益の蓄積(「回収財源調整準備金」)を取り崩している状況
公団の事業は多額の投資を先行させ、これを料金で回収→
損益は施設建設・供用の動向により影響
(ア)
開港(昭和53年)〜昭和58年度 →
創業赤字
の時期
建設費用の利払い等が莫大
(イ)
昭和59年度〜平成3年度 →
黒字基調
航空需要の大幅増の一方、滑走路の整備の遅れ
(ウ)
平成4年度〜平成8年度 → 再び
赤字基調
第2旅客ターミナルビル →「回収財源調整準備金」
等の建設・供用開始(H4) を取り崩し中
第2旅客ターミナルビル等の建設
→
収支構造が大きく変化
→
最近の損益は悪化傾向
(費用の伸び>収入の伸び)
現滑走路の利用は飽和状態、
資産効率は大幅に低下
「回収財源調整準備金」を取り崩している現状
→
このままでは、公団の経営は再び赤字経営に
(ポイント)
○
施設整備の遅れから、収支の好調な時期が先行したものの、今後の収支は厳しい
2
今後の経営見通しと課題
○
公団の経営見通しは、平行滑走路の完成・供用開始による収入増を見込む
○
需要の増加予測には不確定要素を含んでおり、予断をゆるさない状況
公団の経営見通し
(ア)
平行滑走路がH12に完成 → H22年度発着回数:20万回
(イ)
平成15年度ごろから収支は好転 → 累積欠損は解消傾向
今後の財務上の課題
(ア)
空港使用料は、諸外国に比べ高い水準 → 空港使用料の動向が収支に影響
(ドゴール空港の1.4倍)
(ヒースロー空港の2.8倍)
(イ)
需要予測
公団の発着回数見通し/平成22年度・20万回
→ 滑走路1本当たりで、利用が飽和状態に近かった昭和62〜63年度の水準に相当
最近の需要動向からみて増加予測には不確定要素 → 収入見通しの変動も予想される
(ポイント)
○
健全な経営の確保のため、収益動向に応じて、施設の整備・改修等を計画的に実施するなどの工夫が必要