許認可等申請手続の簡素合理化に関する行政評価・監視結果に基づく勧告に伴う改善措置(回答)の概要 |
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【調査の実施時期等】
1 実施時期 |
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平成12年8月〜14年3月 |
2 調査対象機関 |
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内閣府、宮内庁、国家公安委員会(警察庁)、防衛庁、金融庁、総務省、公正取引委員会、公害等調整委員会、法務省、外務省、財務省、文部科学省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交通省、環境省、都道府県(22)、関係団体等
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【勧告日及び勧告先】 |
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平成14年3月15日、金融庁、総務省、財務省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交通省に対し勧告
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【回答年月日】 |
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金融庁 |
:平成15年3月14日 |
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総務省 |
:平成15年3月11日 |
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財務省 |
:平成15年3月18日 |
厚生労働省 |
:平成15年3月17日 |
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農林水産省 |
:平成15年3月11日 |
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経済産業省 |
:平成15年5月 9日 |
国土交通省 |
:平成15年3月14日 |
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【行政評価・監視の背景事情等】
○ |
許認可等に係る申請・届出等の手続については、「申請負担軽減対策」(平成9年2月10日閣議決定)に基づき簡素化、電子化・ペーパーレス化などを迅速かつ強力に推進するものとされ、「規制改革推進3か年計画」(平成13年3月30日閣議決定)においても、申請書類等の簡素化等を推進することとされた。 |
○ |
この行政評価・監視は、これらの状況を踏まえ、許認可等に係る申請・届出等の手続について、申請者の負担軽減、行政事務の簡素合理化の観点から、その実態等を調査し、規制改革の一層の推進に資するために実施 |
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