公的規制の定義については、「国や地方公共団体が企業・国民の活動に対して特定の政策目的の実現のために関与・介入するものを指す。それは、許認可等の手段による規制を典型とし、その他にも、許認可等に付随して、あるいはそれとは別個に行われる規制的な行政指導や価格支持等の制度的な関与などがある。」(臨時行政改革推進審議会「公的規制の緩和等に関する答申」(昭和63年12月1日))とされており、許認可等は公的規制の主要な手段とされている。
総務庁において統一的に把握している国の許認可等の範囲は、国民(個人及び法人)の申請、出願等に基づき行政庁が行う処分及びこれに類似するもので、法律、政令、省令及び告示において、許可、認可、免許、承認、検査、登録、届出、報告等の用語を使用しているものであり、具体的には、事業開始の許可、運賃・料金や事業計画の変更の認可、設備・機械等の検査、業務に関する定期報告などがある。
総務庁では、「昭和61年度に講ずべき措置を中心とする行政改革の実施方針について」(昭和60年12月28日閣議決定)に基づき、各省庁の協力を得て、毎年、許認可等の統一的把握を実施している。
平成8年3月31日現在で把握した国の許認可等の総数は、1万983件であり、前回調査時(7年3月31日現在)の1万760件に比べ223件の増加となっている。
なお、この調査においては、平成8年3月31日現在で公布されているが、未施行の法令に基づく許認可等も件数に含んでいる。
調査時点 | 前 回 | 今 回 | 参 考 |
第10回 (平7.3.31) | 第11回 (平8.3.31) | 第1回(昭60.12.31) | |
総 数 | 10,760 | 10,983 | 10,054 |
純増減 (対前回) |
△ 185 | △ 223 | − |
規制の手段としての許認可等を、用語の一般的な意義に着眼し規制の強さの順に分類すると、おおむね次のように区分できる。
Aグループ・・・・・ | 一般的な禁止を特定の場合に解除する行為、特定の権利等を設定する行為等(例:許可、認可、免許、承認等) |
Bグループ・・・・・ | 特定の事実や行為が、あらかじめ定められた基準等を満たしているか否か審査・判定し、これを公に証明する行為等(例:認定、検査、登録等) |
Cグループ・・・・・ | 一定の事実を行政庁に知らせるもので、行政庁は原則として記載事項を確認し、受理するにとどまるもの(例:届出、報告等) |
用語別の許認可等件数は、次のとおりであり、比較的弱い規制とされている届出、報告等のCグループが許認可等の4割強を占めている。
(Aグループ) 許可、認可、承認等 |
(Bグループ) 認定、検査、登録等 |
(Cグループ) 届出、報告等 |
その他 | 計 |
4,358 (39.7) |
1,386 (12.6) |
4,799 (43.7) |
440 (4.0) |
10,983 (100) |
(参考) 許認可等用語別事項数(資料2参照)
許認可等の件数を前回調査時(平成7年3月31日現在)の1万760件と比較すると、増加した許認可等は545件、減少した許認可等は322件であり、差引き223件の増加となっている。
今回、許認可等の件数が増加したのは、大半が法律の制定又は改正に伴うもので、これらの許認可等の増減の内訳は、関係の政省令の改廃も含め、法律の制定に伴い新設されたものが121件で、廃止されたものが12件、差引き109件の増加、同様に法律の改正に伴い新設されたものが363件、廃止されたものが229件、差引き134件の増加であった。この外、政省令の単独改正等により増加したものが61件、減少したものが81件で、差引き20件の減少となっている。
(1) 法律の制定による許認可等の新設の例
1) | サリン等を用いた化学兵器を禁止する「化学兵器の開発、生産、貯蔵及び使用の禁止並びに廃棄に関する条約」の国内実施法として「化学兵器の禁止及び特定物質の規制等に関する法律」の制定(増加30件) |
・特定物質(サリン、タブン、VX等)の製造許可 ・特定物質の製造に係る数量等の届出 ・特定物質の廃棄届出 |
|
2) | 建築物の耐震改修の促進のための措置を講ずることにより、地震による建築物の倒壊等の被害から国民の生命、身体及び財産を保護するため「建築物の耐震改修の促進に関する法律」の制定(増加2件) |
・建築物の耐震改修の計画の認定 |
1) | 電気通信役務に関する料金その他の提供条件についての規制緩和を図るための「電気通信事業法」の改正(差引き増加7件:増加11件、減少4件) |
・契約約款の認可を分離 | →利用者の利益に及ぼす影響が少ない料金は事前届出 →その他の料金については認可 →契約約款の認可 |
|
・標準契約約款と同一である旨の届出(届出をもって大臣の認可とみなす) |
2) | 労働者が雇用を中断することなく家族の一員としての介護を円滑に果たすことができる介護休業制度等を創設した「育児休業等に関する法律」(名称を育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律に変更)の改正(増加13件) |
・指定法人(子の養育又は家族の介護を行う労働者等の福祉増進を図ることを目的とした 法人)の指定 ・育児休業に係る雇用管理に関する措置等に関する相談、援助を行う中小企業団体の認定 |
|
3) | 規制緩和推進計画の一環として、従来、義務付けられていた小型船造船業者の事業開始の届出等を廃止した、小型船造船業法の改正(減少3件) |
・事業開始の届出(廃止) ・主任技術者の資格の認定(廃止) |
1) | 従来、報告を義務付けられていた廃棄物処理施設の設置者等からの処理開始の報告を廃止した「廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行規則」の改正(減少1件) |
・処理施設の使用開始の報告(廃止) | |
2) | 従来、承認を必要としていた圧延鋼材相互の溶接に係る施工箇所等について、承認を廃止した「鋼船構造規程」の改正(減少2件) |
・溶接の施工の箇所、様式等の承認(廃止) ・溶接工の承認(ただし、溶接技量試験に合格すれば承認は不要)(廃止) |
|
3) | 電波法を改正し、大学等において無線通信に関する科目を修めて卒業した者に無線従事者の免許を付与できるようにしたことに伴う、学校の科目内容の確認等に関する「無線従事者規則」の改正(増加3件) |
・無線通信に関する科目内容の確認 ・学校の名称等の変更の届出 ・廃校の届出 |
また、増加した許認可等は、社会の要請や国際条約に基づき規制を強化しているものが98件、従来禁止又は制限されていた行為について規制を緩和し、一定の条件の下で一定の行為を行えるようにするなど規制緩和推進計画等により規制緩和を推進しているものが314件、その他が133件となっている。
なお、公的規制が緩和されると許認可等の件数も連動して減少する場合もあるが、公的規制の緩和と許認可等の増減の関係については、様々なケースがあり、規制が緩和されても、許認可等の件数の減少には結びつかない場合、あるいは、逆に件数が増加する場合もあり、規制緩和と許認可等の件数の増減とは必ずしも相関関係がない。
(参考2「規制緩和の態様と許認可等の増減の関係」参照)
(1) 社会の要請や国際条約に基づき規制を強化している例(増加98件)
1) | 一般廃棄物の排出量が増大していることなどからリサイクルを推進し、一般廃棄物全体の減量化推進のため「容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律」の制定(増加48件) |
・再商品化の認定(義務づけられた再商品化を自ら行う場合又は指定法人以外の者に委託する場合の認定) ・自主回収の認定(回収方法が定められた回収率を達成するために適切なものであることの認定) ・指定法人の指定(容器包装廃棄物の再商品化の実施) |
|
2) | 従来の規制基準に代えて人間の嗅覚を用いた測定方法を定めることができることとする等の「悪臭防止法施行規則」の改正(増加5件) |
・臭気判定士免状の交付 ・臭気判定士試験 ・嗅覚検査 |
|
3) | サリン等を用いた化学兵器を禁止する「化学兵器の開発、生産、貯蔵及び使用の禁止並びに廃棄に関する条約」の国内実施法として「化学兵器の禁止及び特定物質の規制等に関する法律」の制定(増加30件)−前掲− |
1) | 生命保険会社・損害保険会社の子会社方式による相互参入の容認、保険ブローカー制度の導入などを行った「保険業法」の改正等(差引き増加64件:増加156件、減少92件) |
・保険会社の株式所有の認可(子会社方式による相互参入のための保険会社の50パーセントを超える株式を所有する場合の認可の新設) ・保険仲立人の登録(保険ブローカー制度の創設) ・他業の制限に関する認可(廃止) |
|
2) | 最近の高圧ガスに係る技術進歩に対応し、民間事業者の自主保安を促進するため、第一種貯蔵所等の特定変更工事に係る完成検査について、認定を受けた事業者の自主検査を認めること、容器検査について、登録を受けた製造業者の自主検査を認めること等を内容とした「高圧ガス取締法」(名称を高圧ガス保安法に変更)の改正(差引き増加15件:増加30件、減少15件) |
・第二種貯蔵所の設置届出 ・特定変更工事(第一種貯蔵所等の位置、構造等の変更工事)に係る完成検査 ・認定完成検査実施者の認定(特定変更工事後の完成検査について自主検査を導入したことに伴う新設) ・容器等製造業者の登録(容器検査について自主検査等を導入したことに伴う新設) ・容器輸入の届出(廃止) ・高圧ガス輸入の届出(廃止) |
|
3) | 従来、米麦については、売渡前検査が義務付けられていたが、義務検査の見直しを行い、計画出荷米等以外の米麦については任意検査とした「農産物検査法」の改正(差引き増加6件:増加11件、減少5件) |
・米穀の生産者に係る検査(計画出荷米) ・米穀の生産者に係る検査(計画出荷米以外の米穀) ・米麦等の売渡前の検査(廃止) |
1) | 更生保護事業の適正な運営確保と健全な育成発達を図るため、更生保護法人の設立等を定めた「更生保護事業法」の制定等(差引き増加11件:増加23件、減少12件) |
・更生保護法人の設立認可 ・更生保護法人の定款の変更の認可 |
|
2) | 「緑の羽根募金」の基盤強化と取組の多様化を図るため、森林整備等を行う「緑化推進委員会」等について定めた「緑の募金による森林整備等の推進に関する法律」の制定(増加16件) |
・都道府県緑化推進委員会の指定 ・募金の目標額及び寄付金の使途の計画の届出 |
さらに、増加した許認可等を分野別にみると、国民の生命・財産等に係るものが103件、資源・環境に係るものが71件、事業活動に係るものが278件等となっている。
新設・改廃の分野別増減 | 計 | 国民の生命・財産等 | 福 祉 | 産業の振興・助成 | 資源・環境 | 事業活動の合理化・適正化等 | その他 | ||
規制の強化、緩和に伴う増減 | △322 545 増223 |
△ 42 103 |
△ 14 36 |
△ 3 71 |
△252 278 |
11 |
△ 11 46 |
||
規制強化 | 許認可等の廃止 | ||||||||
許認可等の新設 | 98 | 34 | 53 | 10 | 1 | ||||
規制緩和 | 許認可等の廃止 | △271 | △ 42 | △ 2 | △ 3 | △223 | △1 | ||
禁止・制限の緩和に伴う許認可等の新設 | 314 | 63 | 249 | 2 | |||||
その他 | △ 51 133 |
6 |
△ 12 36 |
18 |
△ 29 19 |
11 |
△ 10 43 |
把握時点
省庁名 |
前回(第10回) | 今回(第11回) | ||||
平7.3.31現在 | 対前年増△減 | 平8.3.31現在 | 対前年増△減 | |||
増 加 | 減 少 | |||||
総理府本府 | 32 | 0 | 32 | 0 | ||
公正取引委員会 | 26 | 0 | 26 | 0 | ||
国家公安委員会 | 141 | △ 3 | 149 | 8 | 10 | 2 |
総務庁 | 35 | 0 | 35 | 0 | ||
北海道開発庁 | 31 | 0 | 31 | 0 | ||
防衛庁 | 31 | 0 | 31 | 0 | ||
経済企画庁 | 31 | 0 | 31 | 0 | ||
科学技術庁 | 297 | △ 4 | 307 | 10 | 10 | |
環境庁 | 199 | 5 | 204 | 5 | 5 | |
沖縄開発庁 | 32 | 0 | 32 | 0 | ||
国土庁 | 87 | △ 1 | 87 | 0 | ||
法務省 | 168 | △ 4 | 176 | 8 | 23 | 15 |
外務省 | 50 | 0 | 48 | △ 2 | 2 | |
大蔵省 | 1,374 | △ 17 | 1,460 | 86 | 175 | 89 |
文部省 | 327 | 0 | 328 | 1 | 1 | |
厚生省 | 1,221 | △ 25 | 1,262 | 41 | 47 | 6 |
農林水産省 | 1,400 | △ 19 | 1,394 | △ 6 | 44 | 50 |
通商産業省 | 1,780 | 11 | 1,841 | 61 | 150 | 89 |
運輸省 | 1,607 | △ 93 | 1,573 | △ 34 | 22 | 56 |
郵政省 | 292 | 1 | 303 | 11 | 16 | 5 |
労働省 | 633 | 4 | 645 | 12 | 13 | 1 |
建設省 | 841 | △ 38 | 863 | 22 | 29 | 7 |
自治省 | 125 | △ 2 | 125 | 0 | ||
計 | 10,760 | △185 | 10,983 | 223 | 545 | 322 |
把握時点
省庁名 |
前回(第10回) | 今回(第11回) | 参考(第1回) | |||
平6.7.31現在 | 対前年増△減 | 平8.3.31現在 | 対前年増△減 | 昭60.12.31現在 | ||
Aグループ | 許 可 | 1,149(10.7) | △ 35 | 1,154(10.5) | 5 | 1,345(13.4) |
認 可 | 1,624(15.1) | 6 | 1,666(15.2) | 42 | 1,441(14.3) | |
免 許 | 100( 0.9) | △ 1 | 101( 0.9) | 1 | 102( 1.0) | |
承 認 | 1,113(10.3) | △ 17 | 1,143(10.4) | 30 | 988( 9.8) | |
指 定 | 254( 2.4) | 6 | 264( 2.4) | 10 | 197( 2.0) | |
承諾等 | 25( 0.2) | 1 | 30( 0.3) | 5 | 19( 0.2) | |
小 計 | 4,265(39.6) | △ 40 | 4,358(39.7) | 93 | 4,092(40.7) | |
Bグループ | 認 定 | 474( 4.4) | △ 24 | 505( 4.6) | 31 | 297( 3.0) |
確 認 | 125( 1.2) | △ 1 | 124( 1.1) | △ 1 | 94( 0.9) | |
証 明 | 126( 1.2) | 2 | 126( 1.1) | 0 | 59( 0.6) | |
認 証 | 17( 0.2) | △ 1 | 15( 0.1) | △ 2 | 18( 0.2) | |
試 験 | 113( 1.1) | 0 | 114( 1.0) | 1 | 102( 1.0) | |
検 査 | 247( 2.3) | △ 3 | 261( 2.4) | 14 | 254( 2.5) | |
検 定 | 33( 0.3) | 0 | 33( 0.3) | 0 | 39( 0.4) | |
登 録 | 181( 1.7) | 7 | 186( 1.7) | 5 | 162( 1.6) | |
審査等 | 20( 0.2) | △ 1 | 22( 0.2) | 2 | 18( 0.2) | |
小 計 | 1,336(12.4) | △ 21 | 1,386(12.6) | 50 | 1,043(10.4) | |
Cグループ | 届 出 | 3,435(31.9) | △ 84 | 3,497(31.8) | 62 | 3,326(33.1) |
提 出 | 555( 5.2) | 3 | 568( 5.2) | 13 | 390( 3.9) | |
報 告 | 572( 5.3) | △ 23 | 564( 5.1) | △ 8 | 613( 6.1) | |
交 付 | 89( 0.8) | △ 2 | 89( 0.8) | 0 | 98( 1.0) | |
申告等 | 79( 0.7) | 0 | 81( 0.7) | 2 | 75( 0.7) | |
小 計 | 4,730(44.0) | △106 | 4,799(43.7) | 69 | 4,502(44.8) | |
その他 | 429( 4.0) | △ 18 | 440( 4.0) | 11 | 417( 4.1) | |
合 計 | 10,760( 100) | △185 | 10,983( 100) | 223 | 10,054( 100) |
把握時点
省庁名 |
第1回 | 第2回 | 第3回 | 第4回 | 第5回 | 第6回 | 第7回 | 第8回 | 第9回 | 第10回 | 第11回 | 参 考 | |||||||
昭60.12.31現在 | 昭62.3.31現在 | 昭63.3.31現在 | 平元.3.31現在 | 平2.3.31現在 | 平3.3.31現在 | 平4.3.31現在 | 対前年増△減 | 平5.3.31現在 | 対前年増△減 | 平6.3.31現在 | 対前年増△減 | 平7.3.31現在 | 対前年増△減 | 平8.3.31現在 | 対前年増△減 | 第1回以降増△減 | |||
増加 | 減少 | ||||||||||||||||||
総理府本府 | 27 | 27 | 29 | 32 | 32 | 32 | 33 | 1 | 33 | 0 | 32 | △ 1 | 32 | 0 | 32 | 0 | 5 | ||
公正取引委員会 | 26 | 26 | 26 | 28 | 28 | 26 | 26 | 0 | 26 | 0 | 26 | 0 | 26 | 0 | 26 | 0 | 0 | ||
国家公安委員会 | 81 | 95 | 97 | 100 | 100 | 99 | 114 | 15 | 134 | 20 | 144 | 10 | 141 | △ 3 | 149 | 8 | 10 | 2 | 68 |
総務庁 | 29 | 29 | 29 | 34 | 34 | 34 | 34 | 0 | 37 | 3 | 35 | △ 2 | 35 | 0 | 35 | 0 | 6 | ||
北海道開発庁 | 26 | 26 | 28 | 31 | 31 | 31 | 31 | 0 | 32 | 1 | 31 | △ 1 | 31 | 0 | 31 | 0 | 5 | ||
防衛庁 | 26 | 26 | 28 | 31 | 31 | 31 | 31 | 0 | 31 | 0 | 31 | 0 | 31 | 0 | 31 | 0 | 5 | ||
経済企画庁 | 26 | 26 | 26 | 31 | 31 | 31 | 31 | 0 | 31 | 0 | 31 | 0 | 31 | 0 | 31 | 0 | 5 | ||
科学技術庁 | 218 | 260 | 263 | 291 | 291 | 298 | 298 | 0 | 303 | 5 | 301 | △ 2 | 297 | △ 4 | 307 | 10 | 10 | 89 | |
環境庁 | 149 | 149 | 156 | 159 | 162 | 164 | 165 | 1 | 188 | 23 | 194 | 6 | 199 | 5 | 204 | 5 | 5 | 55 | |
沖縄開発庁 | 27 | 27 | 27 | 32 | 32 | 32 | 32 | 0 | 32 | 0 | 32 | 0 | 32 | 0 | 32 | 0 | 5 | ||
国土庁 | 81 | 81 | 81 | 86 | 86 | 86 | 89 | 3 | 89 | 0 | 88 | △ 1 | 87 | △ 1 | 87 | 0 | 6 | ||
法務省 | 146 | 146 | 148 | 149 | 153 | 154 | 166 | 12 | 172 | 6 | 172 | 0 | 168 | △ 4 | 176 | 8 | 23 | 15 | 30 |
外務省 | 37 | 37 | 39 | 42 | 46 | 46 | 50 | 4 | 53 | 3 | 50 | △ 3 | 50 | 0 | 48 | △ 2 | 2 | 11 | |
大蔵省 | 1,116 | 1,134 | 1,143 | 1,173 | 1,195 | 1,210 | 1,236 | 26 | 1,387 | 151 | 1,391 | 4 | 1,374 | △ 17 | 1,460 | 86 | 175 | 89 | 344 |
文部省 | 310 | 308 | 317 | 314 | 315 | 312 | 322 | 10 | 333 | 11 | 327 | △ 6 | 327 | 0 | 328 | 1 | 1 | 18 | |
厚生省 | 936 | 945 | 985 | 1,015 | 1,033 | 1,106 | 1,170 | 64 | 1,221 | 51 | 1,246 | 25 | 1,221 | △ 25 | 1,262 | 41 | 47 | 6 | 326 |
農林水産省 | 1,263 | 1,256 | 1,270 | 1,270 | 1,299 | 1,315 | 1,357 | 42 | 1,427 | 70 | 1,419 | △ 8 | 1,400 | △ 19 | 1,394 | △ 6 | 44 | 50 | 131 |
通商産業省 | 1,870 | 1,886 | 1,883 | 1,900 | 1,908 | 1,916 | 1,915 | △ 1 | 1,986 | 71 | 1,769 | △ 217 | 1,780 | 11 | 1,841 | 61 | 150 | 89 | △ 29 |
運輸省 | 2,017 | 1,976 | 1,977 | 1,962 | 1,988 | 1,966 | 1,966 | 0 | 1,893 | △73 | 1,700 | △ 193 | 1,607 | △ 93 | 1,573 | △ 34 | 22 | 56 | △ 444 |
郵政省 | 265 | 273 | 279 | 284 | 306 | 308 | 313 | 5 | 319 | 6 | 291 | △ 28 | 292 | 1 | 303 | 11 | 16 | 5 | 38 |
労働省 | 532 | 559 | 563 | 560 | 559 | 565 | 579 | 14 | 631 | 52 | 629 | △ 2 | 633 | 4 | 645 | 12 | 13 | 1 | 113 |
建設省 | 742 | 770 | 776 | 804 | 808 | 842 | 870 | 28 | 910 | 40 | 879 | △ 31 | 841 | △ 38 | 863 | 22 | 29 | 7 | 121 |
自治省 | 104 | 107 | 108 | 113 | 113 | 113 | 114 | 1 | 134 | 20 | 127 | △ 7 | 125 | △ 2 | 125 | 0 | 21 | ||
計 | 10,054 | 10,169 | 10,278 | 10,441 | 10,581 | 10,717 | 10,942 | 225 | 11,402 | 460 | 10,945 | △ 457 | 10,760 | △ 185 | 10,983 | 223 | 545 | 322 | 929 |
規制緩和の態様 | 具 体 例 | 増 減 |
増減の理由 | |
規制の廃止 | 「特定石油製品輸入暫定措置法の廃止」、「麦についての輸出入の許可の廃止」、「重要文化財又は重要有形民俗文化財の有償譲渡の承認の廃止」、「共同募金の計画及び結果の届出の廃止」 | △ | 根拠法令、条項の廃止 | |
規制対象範囲の縮小(規制の一部廃止) | 「輸出検査対象品目の削減」、「医療用具販売業の届出対象品目の削減」 | □ | 根拠条項が残るため件数の変化なし | |
規制基準の緩和 | 「再開発地区計画区域内の容積率等を特例的に緩和」 | ○ | 根拠条項を新設 | |
「自動車分解整備事業の設備機器に係る認証基準の緩和」、「浮体構造物に備え付ける消化器の基準の緩和」 | □ | 根拠事項が残るため件数の変化なし | ||
強い規制から弱い規制への緩和 | 「軌道事業に係る料金のうち特別車両料金等一部の料金の設定又は変更について、認可制を届出制に緩和 | ○ | 分離し根拠条項を新設 | |
「バスターミナル事業及びトラックターミナル事業の使用料金について、認可制を届出制に緩和」 | □ | 関与の度合の変更(認可→届出) | ||
禁止又は制限の条件付き緩和(一定の条件・要件の下での緩和 | 「一般ガス事業者以外の者も一定の条件下で大口需要家にガスを供給できるよう緩和」 | ○ | 根拠条項を新設 | |
「国家が独占していた電気通信事業を民間事業者にも開放」 | ○ | 把握対象外であったものが把握対象となった | ||
規制主体を行政庁から民間の指定機関へ移行等 | 「原子炉施設等に係る検査のうち溶接検査について民間の指定検査機関に移行」 | ○ | 分割し根拠条項を新設 | |
「作業環境測定士の登録を労働大臣から民間の指定登録機関に移行」 | □ | 処分権者の変更(大臣→指定登録機関) | ||
許認可等の有効期間の延長、報告等の頻度の減少 | 「保税蔵置場に外国貨物を蔵置できる期間2年を、特別の事由がある場合には申請により延長」、「特定屋外タンク貯蔵所に係る保安検査周期8年を、一定の条件を備えている場合に移行」 | ○ | 根拠条項を新設(通常、許認可等の件数は変化しない) | |
「一般旅券の有効期間を5年から10年に延長(有効期間が5年の一般旅券も申請可)」、「宅地建物取引業免許の有効期間を3年から5年に延長」、「外国為替公認銀行の外貨証券発行状況報告を毎月から四半期ごとに緩和」 | □ | 根拠条項が残るため件数の変化なし | ||
提出書類の種類・部数の削減 | 「港湾運送事業の免許申請に係る添付書類のうち、免許申請に関する意思の決定を証する書類を削除」、「船員職業安定法に係る許可申請書の提出部数を2通から1通に削減」 | □ | 根拠条項が残るため件数の変化なし |
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