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新型コロナウイルス感染症に関する47都道府県別の相談窓口のご案内

 全国の総務省行政相談センター「きくみみ」では、困ったり、迷ったりしたときに、また、お役立ち情報や相談窓口を知りたいときに参照できる、新型コロナウイルス感染症に関する「ガイドブック」を作成し、案内しています(随時更新中)。
 給付金などの各種支援措置や手続きの特例などについて、お住まいの地域の情報を分かりやすくまとめた1冊のガイドブックになっておりますので、ご活用ください。

北海道 東北 関東 甲信越 東海・北陸
近畿 中国 四国 九州 沖縄

※ 総務省行政相談センター「きくみみ」では、「どこに相談したらよいかわからない」といったお問い合わせや、行政全般の相談を受け付けています。

【電話の場合(行政苦情110番)】
  • 全国共通番号:0570-090-110(おこまりならまるまるくじょーひゃくとおばん)
  • 各総務省行政相談センター「きくみみ」の直通電話番号:市外局番-○○○-1100
各行政相談センターの電話番号はこちら
(注)
  1. 全国共通番号(0570-090110)は、お近くの総務省行政相談センターにつながります。
  2. NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。電話会社の通話料割引サービスや、携帯電話の料金 定額プランの無料通信は適用されませんのでご注意ください。
  3. 都府県をまたいで同じ市外局番が設定されている地域においては、隣接都府県の総務省行政相談センターにつながることがあります(該当する地域についてはこちら)。
  4. 一部のIP電話では、利用できない場合があります。その場合は、総務省行政相談センターの直通電話番号に おかけください。
  5. ご相談のお電話は、相談内容の正確な把握のため、録音させていただいております。
  6. 平日の早朝・夜間や土日、休日、年末年始など閉庁日は、留守番電話で対応させていただいております。
【FAXの場合】
お住まいの地域の「きくみみ」へご送信ください。
【インターネットの場合】
以下のバナーをクリックして、案内に沿って入力してください。
インターネットによる行政相談受付はこちら

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