総務省TOP
小
中
大

受信方法

HOME > 受信方法 > 地デジ受信のチェックシート

受信できない場合のチェック項目(自己診断フローチャート)

音声読み上げツールをご利用の方はこちらをご覧ください。

お住まいの地域で地上デジタルテレビ放送が始まっていますか?
はい
はい
いいえ

地上デジタルテレビ放送が始まるまでお待ちください。
中継局ロードマップのページで開局時期の確認ができます。

デジタル放送推進協会(Dpa)のホームページで調べることができます。(郵便番号や住所から検索できます。)

アンテナ受信していますか?
はい
いいえ

ケーブルテレビにご加入の方は、会社によってサービスの開始時期、受信方法が異なりますのでご加入のケーブルテレビ会社に直接確認してください。共同受信施設でで受信している場合は、管理者にご相談ください。

テレビや録画機器、チューナーなどの機器は地上デジタル対応ですか?
はい
いいえ

対応機器が必要です。受信方法は当サイトの受信方法をご覧ください。機器についてはメーカーに確認してください。

B-CASカードは入っていますか?
はい
いいえ

B-CASカードを挿入してください。 破損、紛失した場合には、B-CASカスタマーセンターへご連絡ください。

チャンネルの設定、配線などの確認は行いましたか?
はい
いいえ

チャンネルの設定、同軸ケーブルの接続などの再確認をしてください。機器やメーカーによって設定や接続の方法が異なりますので、説明書で確認いただくか、もしくはお買い求めの家電販売店、メーカーなどにご相談ください。

それでも受信できない場合
はい

アンテナなどの受信施設が地上デジタルテレビ放送に対応していない可能性があります。
アンテナの調整や増設、施設の改修などが必要な場合がありますので、
家電販売店や受信施設の管理者にご相談、確認してください。

受信方法へ戻る