2 グローバル化への対応  情報通信や交通・輸送手段の急激な発達・高度化によりヒト・モノ・カネ・情報が地球規模で移動又は流通するようになってきている。こうした流れは、アジア諸国等の経済的躍進や、冷戦の終結に伴うロシア・東欧諸国の市場経済への参入など、世界的な貿易の自由化の進展により加速している。さらにITの発展は、ネットワークを通じた世界へのサービス提供や資金の国際間移動を一層容易なものにしている。  このことは、企業間の競争が国の枠を越えて行われる世界的なメガコンペティションの時代の到来を意味している。企業は、多数のライバルとの競争に直面しなければならないことから、その競争力を維持するために、優れた資本力はもとより、一層効率的な経営が求められる。付加価値の高い分野で新たなビジネスを展開する一方で、企業内部でも顧客の需要や原材料の調達先の供給に関する優れた情報収集能力や分析力を備え、企業内の生産プロセスにおいて在庫管理等のためのコストや時間の圧縮を図ることが重要となる。