2 インターネット (1)利用者像 女性の利用者は、利用歴が浅く、20代、30代に偏在  インターネットユーザー調査をもとにインターネット利用者の属性について見てみると、インターネット利用者のうち57.8%が男性、42.2%が女性となっている(図表1))。  男女別にインターネット利用歴をみると、女性の場合、利用歴が2年未満の人の比率が61.1%となっている(図表2))。このことから、この2年間にインターネットの利用を開始した女性が急増したといえる。  また、年齢別にみると、20代、30代の割合がそれぞれ38.1%と高くなっており、この2つの年齢層に全体の76.2%が集中している。これを男女別にみると、男性では30代(39.9%)をピークにして、20代(28.9%)、40代(21.4%)に比較的分散しているが、女性の場合には20代が過半数(50.7%)を占めており、30代も合わせると85%以上に達し、20代及び30代の利用者が多いことがわかる(図表3))。