私の一日

平松 寛代(平成12年入省)
総合通信基盤局 電気通信事業部 消費者行政課 課長補佐
電気通信事業分野における消費者行政
(インターネット上の違法・有害情報対策、迷惑メール対策、振り込め詐欺対策など)


 このコラムをご覧になっている方は、情報通信行政にご関心のある一般の方、これから公務員を志している学生の方、あるいは、省内の職員の方でしょうか?(笑)
 皆さん、初めまして。私は平成12年に旧郵政省に入省しました、平松と申します。入省してから、あっという間に7年が経とうとしており、そろそろ失敗しても許してもらえない年次になってしまい、その一方で、自分自身はまだまだ未熟という感が強く、試行錯誤の毎日です。
 今日は、皆さんに、公務員の一日をご紹介しようと思います。
 登庁。なかなか来ない役所のエレベーターを待って、ようやく10階の自分の席まで到着。まず、最初に始めるのが情報収集。それは、新聞記事やインターネットなど様々な媒体から関連の情報をキャッチします。特に私が携わっている消費者行政においては、官民あるいは省庁横断的な連携、さらには国際連携が重要であり、どこでどのような取組がされているのか、また、される予定なのか、常に情報収集のためのアンテナを張っておく必要があります。次に、メールのチェック。いつも連携して施策を遂行している方々から、有用な情報が入ることもしばしばです。今日は、こちらから投げかけた提案に対して、事業者から前向きの回答。なかなか出足は好調です、ひとまず施策の形にできそうだ、と満足です。
 ・・・と、A省庁から連絡!なんでも、当課も関連する事案を報道発表するらしい!情報提供多謝、です。早く課長にあげないと!でも、その前には周辺情報が必要です。あ、与党の部会から出席依頼がやってきました。一目で省内調整に時間がかかりそうと判断。対応の方向性を係長に指示します。と、今度は閣議の関係でロジ作業発生!時間もないことから、急いで段取りをつけるよう、調整です。そうこうしているうちに、いつの間にか、お昼休みに突入です。
 今日は午後から会議に参加なので、お昼は席で取ることにしました。すると、B省庁に関する情報提供が・・・。これはまずい、調整しないと!私はすぐに外出なのに〜!!と急ぎながら、対応の方針を部下に伝え、状況を課長に報告し、無事に乗り切ることができるよう、祈りながらの外出です。
 会議のプレゼンは無事終了。会議が終わったら、新聞記者からの取材を受ける予定があったので、急いで総務省に戻らなくてはいけません。しかし、同じく会議に出席していたC省庁の人とちょっとお話。それは一緒にやっていきましょう!と予想以上に有用な会話となり、思わず歩いて総務省に戻ってきてしまいました。
 戻ってくると、たった3時間ほど外していただけなのに大量のメールが・・・。さっと流し読みして、午前中に起きた懸案の仕事の状況を把握します。ひとまず、最悪の事態には陥っていないことがわかり、安堵です。ほっと一呼吸。一口ふくんだお茶の美味なこと。。。
 非常に忙しく動き回っている印象を受けられた方も多いかもしれませんが(笑)、消費者行政は国民の関心も高く、また、国民生活に直接携わることができる分野なので、非常にやり甲斐を感じています。特に、インターネット上の違法・有害情報への対策は、インターネットが劇的に普及した今日、政府全体においても喫緊の課題であり、最近は、出会い系サイトなどの有害な情報から未成年者を守る対策として、フィルタリングの普及啓発に一生懸命取り組んでいるところです。この分野は、消費者保護の観点からは業界との連携が不可欠であり、青少年保護の観点からは他省庁との連携が必須です。「連携」という言葉の響きはいいですが、別々の観点で業務を行っている機関が集まるわけですから、衝突することもしばしばあります。しかし、そのような衝突、調整を通じてこそ、政府全体としてより一体感のある施策、国民のための施策を打って出られるのだと感じています。
 このコラムをご覧になって、少しでも情報通信行政に関心を持った方、ぜひ総務省をのぞいてみてください!そして、他の職員の方のお話も聞いてみてください!やる気のある皆さんと、新たな情報通信行政を拓くことができることを待っています。



平松 寛代・執務風景
執務風景