報道資料



平成15年10月7日
総務省


「電気通信事業分野の競争状況の評価に関する基本方針(案)」及び「電気通信事業分野の競争状況の評価に関する平成15年度実施細目(案)」に対する意見募集


 総務省は、電気通信事業分野の競争評価の実施に向けて、「電気通信事業分野の競争状況の評価に関する基本方針(案)」及び「電気通信事業分野の競争状況の評価に関する平成15年度実施細目(案)」を作成しました。
 つきましては、これらの案に対する意見を、別紙の要領で募集することとします。

1 経緯
   総務省では、電気通信サービスの競争状況を評価するための手法等について検討を行うため、平成14年9月より「IP化等に対応した電気通信分野の競争評価手法に関する研究会」を開催し、平成15年7月に報告書がとりまとめられました。
 当該報告書の提言等を踏まえ、競争評価の実施に向けて、競争評価の全体像を示したものとして別添1(PDF)のとおり「電気通信事業分野の競争状況の評価に関する基本方針(案)」を、基本方針に基づき平成15年度に分析の対象とする領域の決定から、市場の画定、競争状況の分析、評価に至るまでの過程の詳細を定めたものとして別添2(PDF)のとおり「電気通信事業分野の競争状況の評価に関する平成15年度実施細目(案)」をそれぞれ作成しました。

2 意見の提出要領
   別紙のとおり。

3 今後の予定
   総務省では、今回の意見募集の結果等を踏まえ、上記の基本方針及び平成15年度実施細目の内容を確定させ、これらに基づき本年度の電気通信事業分野の競争評価を実施する予定です。
 なお、本件については、今回の意見募集を含めて、電気通信事業者、有識者、国外等から広く意見を聴く機会を設けることとし、そうした取組の一環として、意見公募期間中の1022日(水)に「電気通信分野の競争評価についてのカンファレンス」を開催することを予定しています。


<関係報道資料>
「IP化等に対応した電気通信分野の競争評価手法に関する研究会」報告書の公表
(平成15年7月14日発表)
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/030714_1.html
「電気通信分野の競争評価についてのカンファレンス」の開催(平成15年9月24日発表)
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/030924_2.html


連絡先: 総合通信基盤局電気通信事業部事業政策課
担当 三田補佐、庄司係長)
電話 (代表) 03-5253-5111 (内線) 5837
(直通) 03-5253-5837
FAX 03-5253-5838
E-MAIL:telecom-review@ml.soumu.go.jp






別紙


意見募集要領



1 意見募集の対象
   「電気通信事業分野の競争状況の評価に関する基本方針(案)」及び「電気通信事業分野の競争状況の評価に関する平成15年度実施細目(案)」

2 資料入手方法
   総務省ホームページでの閲覧に供するほか、総務省総合通信基盤局電気通信事業部事業政策課にて配布します。

3 意見提出方法
   氏名、所属団体名又は会社名、住所及び連絡先(電話番号、FAX番号、電子メールアドレス)を明記の上、以下のいずれかの方法により、日本語でご提出下さい。また、意見の対象となる文書、頁及び段落番号(例:基本方針(案)3頁の(2))を必ずご記入下さい。

(1)  電子メールの場合
電子メールアドレス: telecom-review@ml.soumu.go.jp
総務省総合通信基盤局電気通信事業部事業政策課 あて

(2)  FAXの場合※1
FAX番号:0352535838
総務省総合通信基盤局電気通信事業部事業政策課 あて

(3)  郵送の場合※2
〒100-8926 東京都千代田区霞が関2−1−2中央合同庁舎2号館
総務省総合通信基盤局電気通信事業部事業政策課 あて

※1  意見をFAXで提出する場合、以下の※2に準じて別途意見の内容を記録した磁気ディスクの提出をお願いすることがあります。

※2  意見を郵便で提出する場合は、以下により、その内容を保存した磁気ディスクを添えて提出するようにお願いいたします。
 なお、送付いただいた磁気ディスクについてはご返却できませんのであらかじめご了知願います。
  ・  磁気ディスク:3.5インチ、2HD
  ・  フォーマット形式:1.44MBメガバイトのMS-DOSフォーマット
  ・  磁気ディスクには、意見提出者の氏名等、提出日及びファイル名を記載したラベルを添付してください。

4 意見提出期限
   平成15年11月4日(火)17時必着

5 意見提出上の注意
   いただいた意見については、お名前、ご所属等を含めて公表することがあります(匿名を希望する場合は、意見提出時にその旨お書き添え願います。)。また、意見に対して個別に回答はいたしかねますので、その旨ご了承願います。




戻る