(以下は、表の説明。世田谷区におけるホームページ・リニューアルの業務プロセスを示したもの。)

業務プロセスとしては、「企画段階」、「提案要求から業者選定まで」、「開発・納品」があり、関係部署等としては、「広報広聴課」、「その他の区関係者」、「外部委託業者」がある。

  • 「企画段階」では、広報広聴課が企画立案を行う。
  • 「提案要求から業者選定まで」では、企画立案に基づき、広報広聴課において、提案仕様書(東京都のガイドラインを含む)により調達を行い、外部委託業者は提案仕様書に基づき、提案書を作成する。外部委託業者から提出された提案書によって、広報広聴課及びその他の区関係者が業者選定(各課の担当者会議で絞込、広報広聴課、情報政策課、企画課の選定委員会の最終決定)を行う。その後、広報広聴課により、ガイドライン・マニュアルを参照した上で発注が行われ、外部委託業者が受注する。
  • 「開発・納品」では、外部委託業者が画面デザイン作成を行い、広報広聴課が画面デザインを確認するとともに、組織名、個人名、地名の読み上げを調整した上で、外部委託業者が画面デザインを完成させる。外部委託業者による納品を受け、広報広聴課が検収を行う。

(この業務プロセスの表の説明は以上)