(以下は、表の説明。伊那市におけるホームページ・リニューアルの業務プロセスを示したもの。)

業務プロセスとしては、「企画段階」、「提案要求から業者選定まで」、「開発・納品」があり、関係部署等としては、「企画課広報広聴係」、「企画課情報統計係」、「外部委託業者」、「庁内の広報委員会」がある。

  • 「企画段階」では、企画課広報広聴係が企画立案を行い、庁内の広報委員会の意見を踏まえ、企画課情報統計係が基本計画を作成する。
  • 「提案要求から業者選定まで」では、基本計画に基づき、企画課情報統計係において、提案実施要領・仕様書により、提案要求を行う。外部委託業者は提案実施要領・仕様書に基づき、提案書を作成。外部委託業者から提出された提案書によって、企画課情報統計係が業者選定し、発注を行い、外部委託業者が受注する。
  • 「開発・納品」では、企画課情報統計係及び外部委託業者がサイト構成を検討し、外部委託業者が制作を行い、企画課情報統計係では進捗確認を行う。外部委託業者による納品を受け、企画課情報統計係が検収を行う。

(この業務プロセスの表の説明は以上)