(以下は、表の説明。表の見出しは次のとおり。)
  • 区分
  • 項目
  • 読み上げ対応での課題例
  • キーボード操作での課題例

(見出しはここまで。以下は、見出しにあげた4項目の順に表の中身を抜き出したもの。)

  • 準備
  • 操作説明(マニュアル等)
  • PDF等で提供する場合は、読み上げについて留意する必要がある。
  • (空欄)

  • 準備
  • 動作環境の確認
  • ブラウザによっては、機能設定(インターネットオプション等)の読み上げが正しく行われない。
  • (空欄)

  • 準備
  • 必要なソフト等の事前インストール
  • ダウンロードサイトのアクセシビリティに依存。
  • ダウンロードサイトのアクセシビリティに依存。

  • 準備
  • 電子証明書の取得
  • 認証サービス提供サイト等のアクセシビリティに依存。
  • 認証サービス提供サイト等のアクセシビリティに依存。

  • 申請
  • 利用者登録
  • Javaを使用している場合、入力欄等の読み上げが正しく行われない。
  • Java を使用している場合、画面のスクロール等がキーボードのみでは正しく操作できない。

  • 申請
  • ログイン
  • 操作パネルにJava を使用している場合、読み上げが正しく行われない。
  • Java を使用している場合、一部キーボード操作に対応していない部分がある。

  • 申請
  • 入力等
  • 様式のダウンロード、入力欄等にJava を使用している場合、読み上げが正しく行われない。
  • Java を使用している場合、画面のスクロール等がキーボードのみでは正しく操作できない。

  • 申請
  • 必要書類の添付
  • ファイル選択ダイアログ等にJava を使用している場合、読み上げが正しく行われない。
  • (空欄)

  • 申請
  • 電子署名の付与
  • セキュリティ警告メッセージ等にJava を使用している場合、読み上げが正しく行われない。
  • (空欄)

  • 申請
  • 保存、印刷
  • 印刷、ファイル保存のダイアログ等にJava を使用している場合、読み上げが正しく行われない。
  • (空欄)

  • 申請
  • 手数料納付
  • オンラインバンキングサイトのアクセシビリティに依存、オンラインバンキング専用カード上の記号や数字を入力しなければならないものもある。
  • オンラインバンキングサイトのアクセシビリティに依存。

  • 申請
  • 申請状況確認、公文書取得
  • Javaを使用している場合、読み上げが正しく行われない。
  • (空欄)

  • 全般
  • メッセージ表示
  • メッセージダイアログ等にJavaを使用している場合、読み上げが正しく行われない。
  • (空欄)

  • 全般
  • 無通信時間
  • 無通信時間を監視しており、オーバーした際にはセッションタイムアウトとなり、セッションが切られる。
  • 無通信時間を監視しており、オーバーした際にはセッションタイムアウトとなり、セッションが切られる。

(この表の説明は以上)

出典:主要ベンダーヒアリング結果より取りまとめ