スマホ乗換え相談所モデル事業

総務省では、中立的な立場で、対面による相談により、スマホの料金プランの選択のサポートを行う「スマホ乗換え相談所」の実証を行います。

相談所業務概要

相談員が、現在の携帯電話の利用状況や今後の利用に関するご意向を伺い、最適と思われる通信事業者・料金プランを提案します(相談費用は無料)

  • 中立的な相談の在り方やフィージビリティについて今後の検討の参考とするため、相談所をご利用された方には、アンケートにご協力いただきます
  • 提案されたプランに実際に乗換えるかどうかは相談者ご自身でご判断ください

相談所設置箇所・設置時期

設置箇所名称 住所 時間 設置時期
イオンモール船橋 専門店街3階 千葉県船橋市山手1-1-8 10:00~20:00 令和3年9月13日
 ~令和4年1月31日
ドクターホームネット 埼玉大宮店 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目407
 森田ビル1F
9:00~18:00
スマホスピタル 堺東 大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地
 北館 8階 南海堺東駅クリニックセンター
10:00~21:00
蒲田西口商店街 大田区西蒲田7丁目65-3 10:00~19:00 令和3年9月13日
 ~令和3年9月30日
武蔵小山商店街 東京都品川区小山3丁目3-22 10:00~19:00 令和3年10月1日
 ~令和3年10月31日
  • ※相談所においては、アクリル板の設置、定期的な換気の実施、アルコール消毒液の設置など各種新型コロナウイルス感染症対策を講じる予定です。
  • ※緊急事態宣言の発令状況により、設置時期は変更する場合があります。
  • ※蒲田西口商店街、武蔵小山商店街は期間限定で設置予定。11月以降の設置については確定次第掲載します。

相談の在り方について有識者による検討を行っています

携帯電話の乗換え等サポートワーキンググループ

【スマホ乗換え相談所に関する問い合わせ先】

総務省 情報流通行政局 情報流通振興課 情報流通高度化推進室
 スマホ乗換え相談所 担当
  メール smartphone-helpdesk_atmark_soumu.go.jp
(スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。送信の際には、「@」に変更してください)

※各相談所で受けられた相談内容については、直接、相談を受けられた相談所にご連絡ください。

コンテンツ

このポータルサイトは、以上のような観点から、皆様がご自身のニーズに合ったサービスを選択する際に参考となる情報をまとめたものです。以下のインデックスから、関心のあるコンテンツを探してみてください!