総務省トップ > 総務省の紹介 > 採用情報 > 非常勤職員採用情報 > 行政管理局(業務・システム改革総括)

採用情報

 総務省行政管理局が行うデジタル・ガバメント関連業務について、技術的・専門的な支援・助言を行う有識者を技術顧問として公募します。募集要領は次のとおりです。

募集要領
職務内容
 総務省行政管理局が所管する情報システムの運用や、政府全体の情報化に係る企画・立案業務等について、技術的・専門的な支援・助言を行うこと。
募集人員
1
募集対象
 次の条件を満たしている者
・通信サービス、電子メールサービス、ネームサービス、ネットワークセキュリティ(ゼロトラスト等最新技術要素に関することも含む)等ネットワークシステムに必要とされるサービス・機能・仕様・技術等に関する知識を有していること。
・下記のネットワークに関する要件定義・設計・構築・運用・更改の実務経験を有していること。
−ゼロトラストアーキテクチャに対応したネットワーク
−クラウドサービスを活用したネットワーク
−大規模かつ高可用性のネットワーク(20以上の接続拠点、冗長化構成、24H365D運用を前提とした、民間企業・官公庁などの法人向けネットワークでの実務経験があることが望ましい。)
・移行計画の策定や、進捗管理、課題管理、品質管理、リスク管理等を着実に行い、多数の関係各所とも連携・調整を行いながら、プロジェクト遂行を自発的に行える高度なマネジメントスキルを有していること。(大規模かつ高可用性のネットワークでの5年以上の実務経験を有していることが望ましい。)

 なお、次の項目のいずれかに該当する方は、応募できませんので御了承ください。
(1) 日本国籍を有しない者
(2) 国家公務員法第38条の規定により国家公務員になることができない者
○ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者
○ 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
○ 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
○ 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)

※ 応募を行おうとする者が兼業をしている場合、採用された任期中に職務を直接担当する情報システム関係の契約(システム化計画に係る仕様書・提案依頼書の作成支援を含む。)、システム化計画に基づくシステム設計・開発の工程管理支援及びシステム設計・開発、システム導入計画に基づくシステム運用、システム化対象業務・システムに係るシステム監査等、システム化に係る業務)への入札参加に関し、兼業で所属している事業者等の参加が制限されます。
勤務時間
応相談
※ 採用決定後具体的な勤務形体を協議して決定いたします。
勤務地
東京都千代田区霞が関2丁目1番2号 総務省行政管理局
東京メトロ丸ノ内線霞ヶ関駅から徒歩1分(自車通勤不可)
雇用期間
令和3年5月10日から令和3年8月31日まで
賃金支払日
原則として、毎月16日(毎月末日締切翌月支払)
賃金
時給7,500円(経験等を考慮の上、決定)
通勤手当
退職手当
加入保険等
健康保険、介護保険、厚生年金保険及び雇用保険については、所定の要件を満たした場合において適用
住宅
応募方法
 本ホームページから所定の履歴書をダウンロードした上で、必要事項を記載して下記宛先まで電子メール又は郵送にて送付願います。(いずれも令和3年4月20日(火)(17時必着)。なお、電子メールにて送付した場合は、必ず下記担当まで到達確認をお願いします。
 書類選考の上、面接日時等をお知らせします。
 なお、応募状況によって募集を締め切らせていただく場合がございます。
 ※ 履歴書様式はこちらからダウンロードして下さい。WORD
その他
 応募の秘密については厳守いたします。
 採用者にあっては国家公務員法の適用を受けます。
履歴書の送付先
〒100-8926
東京都千代田区霞が関2丁目1番2号
総務省行政管理局 業務・システム改革総括
技術顧問募集担当
E-mail: joho-common_atmark_soumu.go.jp
※ スパムメール対策のため、「@」を 「_atmark_」と表示しております。送信 の際には、「@」に変更してください。
TEL: 03−5253−5358(直通)
連絡先
同左

ページトップへ戻る