総務省トップ > 総務省の紹介 > 採用情報 > 総務省技術系 秋の技術×国家公務員仕事OPEN

総務省技術系 秋の技術×国家公務員仕事OPEN

【お知らせ】総務省技術系 秋の技術×国家公務員仕事OPENについては、当初対面型にて開催する予定であったところ、今般の感染症流行状況に鑑み、オンラインでの開催とさせていただきます。

 総務省では、情報通信に関する多くの制度を所管しており、通信・放送関係業界を中心に、先端的な研究開発、情報通信技術の利活用の推進、通信・放送方式の海外展開・国際標準化など、多種多様な施策を推進しており、理工系のバックグラウンドを持つ技術系職員が多数活躍しています。(技術系職員による業務紹介ページ別ウィンドウで開きますもご覧ください!)

 総務省技術系では、2021年度「秋の技術×国家公務員OPEN」を以下のとおり実施いたします。情報通信系以外の専攻の方も大歓迎ですので、総合職・一般職の志望を問わず、ぜひ幅広い情報通信政策のフィールドを体感しにお越しください!
 

開催概要

【日時・場所】
9月3日(金) 10:00〜12:00
WebEXを用いたオンライン開催といたします。会場となるWebEXのURLについては、予約をいただいた方にメールにてご連絡を差し上げます。

【実施内容】
・技術系職員(複数名)からの業務紹介
・質疑応答 等
(職場の雰囲気が伝わるようなプログラムをご用意します!)

【対象者】
・今後、国家公務員採用試験を受験予定の方、受験を考えている方
・受験するかどうか決まっていないが技術系職員の業務に興味を持っている方
※学部・学年等は不問です。1・2年生の方も大歓迎です!
 

参加方法

会場となるWebEXのURLを、予約をいただいた方にメールにてお送りしますので、参加を希望される方はこちらから予約をお願いします。
※メーラーが開きます。または、(1)お名前、(2)ご所属(大学・学部・学年)を記載の上、以下の連絡先までご連絡ください。

【連絡先】
総務省技術系採用担当(総合通信基盤局電波政策課)
E-mail:recruit_tech@ml.soumu.go.jp
※スパムメール対策として「@」を全角で表示しています。送信の際には半角の「@」に変更してください。
※9月2日(木)12:00になっても返信がない場合は、お手数ですが03-5253-5873(電波政策課 採用担当)までお電話ください。

 

その他

 総務省技術系では、今後も各種説明会等を開催してまいります。採用情報ページ上に逐次掲載してまいりますので、ぜひご確認ください!

 また、個別の職員訪問・業務説明も随時受け付けております。「総務省ではどのような業務をしているのか知りたい」「職場の雰囲気を見てみたい」など、基礎的な内容からお話しする機会を設けることも可能ですので、ご関心のある方は以下の必要事項とともに、上記連絡先までお気軽にご連絡ください。日時やオンライン/対面の要望など、柔軟にご対応可能です!

【職員訪問にあたっての必要事項】
  • (1) 氏名(ふりがな)
  • (2) ご連絡先(電話番号またはメールアドレス)
  • (3) 所属(大学・学部)
  • (4) 訪問希望日時
  • (5) 興味関心事項・聞きたい話など

ページトップへ戻る