応募は締め切りました

※応募は締め切りました。

MWC BARCELONA 2026 Japan Pavilion MWC BARCELONA 2026 Japan Pavilion

MWCバルセロナは、2025年、約11万人が来場した世界最大級のモバイル関連国際展示会です。
2026年も、総務省は、MWCバルセロナ2026にJapan Pavilionを設置するとともに、そのJapan Pavilionへの出展を支援します。
出展を希望する皆様からのご応募をお待ちしております。(出展料:無料)

MWC展示風景1
MWC展示風景2
MWC展示風景3
MWC展示風景4
MWC展示風景5

MWC バルセロナとは? What MWC Barcelona is

MWCバルセロナは、スペイン・バルセロナで毎年開催されている、世界最大級のモバイル関連技術の展示会とカンファレンスを融合した複合イベントです。2025年は、200以上の国・地域から2,900を超える企業が出展し、約11万人が来場しました。5G及びBeyond 5G/6G、AIをはじめとする先端分野を代表する企業のキーパーソンが多数来場し、MWCに合わせた新製品・技術・イノベーションの発表も行われます。世界のトレンドを体感できる、極めて注目度の高いグローバル・テックイベントで、2026年も、10万人以上の来場が見込まれています。

MWC バルセロナ 2026 Japan Pavilion への
\出展者募集/

総務省は、今年度も、2026年3月2日(月)〜3月5日(木)に開催されるMWCバルセロナ 2026において、Japan Pavilionを出展します。Japan Pavilion本パビリオンでは、5G及びBeyond5G/6G、AI、没入型テクノロジーなど、MWCのテーマに即したICT分野において、自社の技術やサービスの海外展開や新規のビジネス開拓を目指す日本のスタートアップ・中小企業等を主な対象として、広く出展者を募集します(出展料:無料)。世界各国からの来場者や業界のキーパーソンと直接交流し、自社の優れた技術・サービスをグローバルにアピールする絶好の機会となります。ぜひ出展をご検討ください。

Application Guideline 募集要項

イベント名 MWCバルセロナ 2026(主催:GSM Association)
会期 2026年3月2日(月)~3月5日(木)
※開場時間:8:30~19:00(最終日は16:00終了予定)
会場 Fira Gran Via(フィラ・グランビア)|スペイン・バルセロナ
ブース名 Japan Pavilion
ブース出展料 無料
出展形式 共同出展(統一デザインによる小間設置)
募集社数 15社程度(応募者多数の場合、出展計画、展示希望技術に関する審査・選考あり。選考内容は「出展に関する選考について」を確認のこと。)
応募締切 2025年8月29日(金)※応募は締め切りました。

Application Condition 応募条件

・ICT分野に関わり、海外展開を目指す日本国内の企業(スタートアップ、中小企業等)

・会期中、英語で来場者対応が可能なスタッフ(1名以上)を現地に派遣できること

・出展前の事前説明会(2回程度、オンライン/オフライン)に参加できること

・指定された準備物の提出、出展後の報告などに対応できること
※準備物とは、Japan Pavilionの広報用パンフレットやウェブサイトに掲載する製品画像や紹介説明文(英語)、会社資料(英語)、展示用の各社ロゴや写真素材などを想定。

Booth Inclusions ブースに含まれる内容(予定)

展示スペース一式
※1社あたり幅2mx奥行き2m程度の広さ(この中にテーブル・壁掛けモニター及び来場者対応等のスペース含)を想定(今後調整、広さは多少変動する可能性あり)

展示パネル等の基本備品

出展者用入場パス(Exhibitor Pass)

ゴミ処理費用(特殊処理が不要なものに限る)

展示物等の輸送(個数・サイズ等は後日調整・ご案内)

※渡航費、宿泊費、現地交通費、食費等は出展者の自己負担となります。
※ブースレイアウト等の詳細は後日調整・ご案内いたします。

About the selection 出展に関する選考について

応募者多数の場合、事務局にて審査・選考をいたします。
選考は、「応募条件」を満たした上で、下記の評価項目に沿って審査し、海外展開可能性(特に技術の競争優位性や新規性・独創性、海外展開に向けた戦略の有無等)や応募者がスタートアップ・中小企業かどうか、過去の出展回数(少ないほうを優先)等を重視した上で、総合的に判断いたします。

<評価項目>

重点分野との整合性
※必須要件
例年のMWCテーマや
総務省が定める重点分野との整合性
・例年のMWCテーマや「デジタル海外展開総合戦略2030」8つの重点分野(オール光ネットワーク(APN)、非地上系ネットワーク(NTN)、無線アクセスネットワーク(RAN)等)と整合するか
出展計画
展示内容
出展者
展示目的や出展製品・サービス等が明確か ・出展における具体的な目標設定があるか
・展示予定内容が明確か
・技術的な強みを端的に表現できるか
展示内容に工夫があるか ・展示内容がわかりやすいか(デモやビジュアル等)
・来場者の関心を引く展示方法を検討できるか
出展者が本事業の重点支援対象か ・出展者がスタートアップ、中小企業かどうか
・総務省のスタートアップ、中小企業支援関連施策等との連携があるか
・過去の出展回数(出展回数が少ない方を評価)
技術力
海外展開意欲
出展製品・サービスの新規性・独自性 ・出展製品・サービスの新規性があるか
・自社開発の独自技術等、独自性があるか
出展製品・サービスの海外展開の可能性 ・グローバル市場における競争力があるか
・海外展開に向けた戦略があるか

ジャパンパビリオンに出展を希望される企業様は
下記よりご応募ください

応募フォーム内の「Japan Pavilion応募」Excelファイルをダウンロードしてください。項目に従って記入したファイルを 指定のメールアドレスへご送付ください。

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